夫はうつでしょうか? - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

夫はうつでしょうか?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/01/18 19:49

結婚して14年になります。2年前から夫の態度が徐々に冷たくなってきました。2年前に職場内の移動から今まで帰宅時間は8時頃だったのが11時前後に、しかも土曜日も出勤となってしまい休みは日曜日だけになってしまいました。その為私は母子家庭状態になり、仕事に家事に育児と毎日大変でした。夫も大変なんだからと頑張りました。夫婦の会話も少なりました。「ただいま」と何か疲れたような無表情で私の顔を見るのです。うちの夫はまじめで優し過ぎて要領が悪く断れない性格の為、貧乏くじを引いてしまうタイプなので会社で相当無理をしているのでないかと思うのです。しかも我慢強い性格でもあるので心配です。しかし夫の仕事が忙しくなった為、ますます私の負担が増え疲労とイライラの毎日。夫の態度もさらに冷たくなって、夫に対する不満が爆発してちょっとした事がきっかけで怒って無視してしまいました。2ヶ月間家庭内別居状態が続いたある日、やっぱり謝ろうと夫に言ったら「こんな状態を続けても無駄だから、お互い別々の人生を歩もう!色々と振り回されて疲れたから一人になりたい!」と言われてしまいました。必死に謝ってももうダメとはっきり言われ、前から私の事はあまり好きじゃなく、子供は作りたくなかったとか、今まで我慢できたのは、親も離婚してたからしたくなかったんだと。夫が初めて本音を言ったのです。それ以後夫は話かけてもくれません。友人に相談したと所、「一人になりたいって言うのはうつ気味なんじゃないの」と言われたのですがどうなのでしょうか?

いちごシロップさん ( 栃木県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

同病相哀れむ!?夫の立場に立ち結婚当初の気分回想を

2010/02/14 10:43 詳細リンク
(3.0)

仕事が忙しく毎日夜遅く帰宅するようになったご主人が、疲労のあまり無表情で冷たい態度を取る一方、妻であるあなたは家事や育児の負担が増えたこともあり、疲労とイライラ、精神的爆発の日々を送っておられ、お互いの会話も少なく家庭内別居状態に陥っている模様です。

仕事にせよ家事にせよ、意に反して過度に忙しく時間的に余裕がなくなれば、精神的に疲弊しイライラしたり会話が億劫になるのも、ある程度無理からぬことです。無理に元気を出そうとしたり明るく振舞おうとしても不自然でぎこちなく、かえって疲れてしまうのがオチです。

ご友人はご主人のことを「うつ」ではないかと指摘していますが、お話からすると、当のあなたもうつ状態に陥っている可能性があります。立場と症状に若干の違いはありますが、原因と結果はまさにお互い様です。ここはご夫婦で「同病相哀れむ」の気持ちを持ち、状態改善に一緒に取り組まれては如何でしょうか。

月並みですが、先ずは「相手の立場に立つ」ことをお勧めします。例えばあなたはご主人が深夜に帰宅した際には、自分の立場や感情は一旦傍に置いてご主人の立場に成り変わり、一日どんな体験をして今どんな気分か、ありありと想像します。そうすれば妻としてどんな対応を取ったらよいか、自ずと感じられるはずです。妻の態度が変われば次第に夫の態度も変化するものです。

次に、お二人が初めて出会った頃や結婚当時の記憶を辿り、どんな所に暮らしていて、どんな毎日を送り、どんな気分でいたかをありありと思い出します。思い出すだけでなく日記に書いたり絵に描いたりします。時々お二人で思い出話をすると最高です。

そして日常生活が極めて大切です。食生活や栄養バランスの乱れ、低体温があるとうつ状態の悪化要因となります。このQ&Aやコラムに頻繁に詳述していますので参考になさって下さい。また日曜日などにはお二人でスポーツや温泉めぐり等をするのもお勧めです。

評価・お礼

いちごシロップさん

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

回答専門家

吉野 真人
吉野 真人
(東京都 / 医師)
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
離婚を決心した後も気持ちのアップ&ダウンが続きます CA州LA在住さん  2009-06-07 17:06 回答1件
結婚生活について 悩める子羊さん  2009-03-27 23:55 回答1件
どうするのがベストですか? イザベラさん  2008-06-29 00:05 回答1件
長年の過食症について IKUMIさん  2007-12-11 18:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)