学生時代からの友人 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

学生時代からの友人

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/05/15 04:47

学生時代から20年以来の仲良しグループ7人がいます。

独身の若い頃は、何かと集まり食事や旅行へ出かけていました。
30代から結婚子育てで徐々に回数が減り、誰かの結婚式や出産のお祝い。
遠方に嫁いだ人の帰省くらいしか会わなくなりました。
今は年に一度か二度くらいです。

私は既婚で子供がいなく身軽な為、大抵幹事を引き受けてきました。

場所、店、出欠確認などなど。
年々予定がなかなか合わなくなり、日にちを決めるのも難しく、幹事がストレスになってきました。

私からは企画しない、企画しなければ幹事もやらないし。
と思っていた矢先、遠方に嫁いだ友人から「何日に帰省するから、みんなに連絡お願い。よろしく」といつものようにメールが届き…
「色々あり幹事も疲れたので、次回から他の人にも頼んでほしい。今回は引き受ける」
と返信しました。
みんな諸事情があり、結局私含めて集まったのは3人。
私以外の2人も子供のいない人です。
遠方の友人より「次回からはどうメールすればいい?」
と聞かれ
「全員宛てに帰省のメールをして、みんなが出欠を全員宛てに返信し、都合つく人が決まったら、その中心地で好き嫌いなどをやり取りで話し合い店を決めたらいいのでは。今はネットですぐに探せるから」
と言いました。
1人は賛成してくれて、いつもまとめ役ありがとう!大変だったよねと。
遠方からの友人が
「全員宛てのメールに慣れてなくて、文章つくるの大変だけど頑張ってみるよ」
と少し不満そうでした。

少し冷たい対応かもしれませんが、たまには参加するだけの立場になりたいです。
いつも幹事だと、自分が欠席の時は他の誰かに頼まなくてはいけなくて、その判断も人選も私です。
遠方の友人は、誰か安心できる幹事にメールしてお任せにしたいみたいですが。

次回、私が幹事をしたくないと言った為、帰省してもみんなで集まらなくなってしまったらと気がかりですが。
いきなり冷たいでしょうか。
年齢とともに、他人や友人に思いやるのが負担に感じています。
もっと大人になるべきでしょうか。

らぶこさん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

回答:2件

ジュリー中島

ジュリー中島
問題解決プロコーチ

- good

自分で選択することで気持ちが変わります。

2014/05/15 07:06 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、ジュリー中島です。

らぶこさん、お気持ち察します。
幹事を引き受けるのってあまり気分がのらないかもしれませんね。
人のスケジュールを調整するっていうのは大変なことですから。

特にいつも自分ばっかりやってると、なんで自分ばっかりとか思いますよね。
それに、せっかく調整したのに欠席が多いとやりがいもなくなって
しまいます。
断られるたびに、イヤな気分も味わってしまうし…。
それにらぶこさんがおっしゃるとおり、自分は欠席しにくい。
欠席するには、誰かに頼まなければならない。

考えると気が重くなることばかりかもしれないですね。
でも、ちょっと冷静になって考えてみると、もしかして
そんなには大変なことではないかもしれません。

らぶこさんがご自分でおっしゃられたとおり、いっせいにメール
して、インターネットで予約して終わり、みたいな感じではない
ですか。それは、ご自分でも気付いておられるのでは?

たぶん、幹事するのがイヤなのではなくて、いつも自分ばかりがやら
されることがイヤだったり、自分は動こうとしない友人へのちょっとした
当てつけであったり、もしくは人に断られることがちょっとした恐怖に感じ
ているのかもしれないですね。

でもその反面、自分が幹事をおりることで集まらなくなったらどうしようと
心配もされてます。

もし、私がらぶこさんの立場だったら、進んで引き受けると思います。

100人とかの幹事は大変ですけど7人くらいですし、労力はあまりかかりません。
例えばLINEとかでグループ化しておくと、「集まれ〜!」ですむかもしれません。

せっかく集まるならひとりでも多く集まってもらった方が楽しいので、幹事なら
自分でそれに向けて工夫もできます。

一番会いたい友人のスケジュールに合わせることもできます。

店も自分の好みで選べる。

幹事の特権は自分が主体で計画できることです。

幹事は調整役ではなく、自分の思いどおりにできる主役と考えられるからです。
やらされているのではなく、自分が自ら選択してやってると思うことで気分は
変わります。まして、みんなが満足して感謝してくれたら優越感まで味わえます。

らぶこさんがもしみんなが集まることにあまり意義を感じていないのであれば
気楽に、欠席できるように幹事をおりればいいと思います。

別に大人気ないとは思いません。

でも、みんなが集まると楽しいなぁという気持ちが少しでもあるなら、その
楽しみを自分で作りあげることができる幹事を自ら選択してもいいのではないかと
思います。

なにしろ、作業自体はそんなには労力がかからないのですから…。

親友
幹事
やりがい
選択

評価・お礼

らぶこさん

2014/05/15 07:29

早々にありがとうございます。
コメント嬉しいです(T_T)

先生のおっしゃること当たっておりますね。
料理やメニューに不満顔をされたりした過去。
欠席者へのコメント。
重荷でした。

頼んでくる友人の態度もやって当然!
みたいになり。

次回は、やるときはやる。気乗りしない時は欠席。
メリハリつけるようにします。
ありがとうございました。
気持ちの転換ですね!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
平川 裕貴

平川 裕貴
マナー講師

1 good

会の運営法(幹事)についていくつか提案します

2014/05/20 14:16 詳細リンク
(5.0)

らぶこさん、よく頑張ってこられましたね。
このご質問を精神医療として捉えると、私の専門ではありませんので、回答させていただくかどうか迷いましたが、自分の主宰する会で長年幹事をしてきた経験と、年の功ということで参考にしていただければと思います。


まず、らぶこさんの、「もっと大人になるべきでしょうか」というご質問には、はっきり
「ノー」と言わせていただきます。
これまでされてきたことを考えると、まったく冷たくもありません。

学生時代や若い頃の友情は素晴らしいものですが、月日が経ち、それぞれ結婚したり子どもができたりすると、生活そのものがまったく変わってしまいます。
家族のイベント、結婚相手の両親や親戚との付き合い、必然的に冠婚葬祭も増えますよね。
子どもができると、そこに子どものイベントも入ってきます。子どもが小さいうちは、突発的に熱を出したり怪我をしたりということもあります。

年とともに関係が疎遠になるのは、当然のことだと思います。
幹事としては、出席率の悪さを気にしたりすることもあるかもしれませんが、行きたくても行けない事情の方が、圧倒的に多いと思います。

らぶこさんが幹事を辞めたいとおっしゃっても、そのことでらぶこさんを悪く言う人はいないと思いますよ。
むしろ、らぶこさんが辞めたいとおっしゃったことで、らぶこさんに甘えていたことに気付かれるのではないでしょうか。
長年幹事を引き受けてこられたのですから、そのことにはきっとお友達は感謝されると思います。

40代というと、仕事にも子育てにも一番忙しい時期です。また、子どもがいる人といない人では話題が違ってきて、話が合わないと感じることもあるかもしれません。
集まったメンバー構成によっては、疎外感を感じるなんてこともあるかもしれません。
それらを踏まえていくつかご提案します。


<提案1>
出席率も悪くなっているのですから、無理に調整して集まる必要はないのではないでしょうか?
例えば帰省される人が、「いついつ帰省する、○○で食事でもと思っているけど、来られる人いる?」とみんなを誘う。
3~4人なら予約しなくても行ける店もあるでしょうし、集まる時はこの店と決めておいてもいいと思います。
帰省する人も、幹事などと重く考えないで、自分の帰省に合わせて気軽にお友達を誘うと考えて。

<提案2>
幹事を回り持ちにする。人それぞれ好みも違います。案外人が選んでくれた店や料理が新鮮だったりします。また、40代にもなれば誰でもどこかで幹事を頼まれたりすることはあるでしょうから、気のおけない仲間との幹事は、幹事のいい練習にもなります。

<提案3>
集まりを2年に1回とか3年に1回とかにする。2年に1回だと奇数年に集まろうとか偶数年に集まろうと分かりやすいですね。
それなら、らぶこさんの負担も軽くなって、楽しんでやれるのでは?
もちろん、これも幹事を回り持ちにしてもいいと思います。


50代、60代になって、子どもの手が離れたり、仕事をリタイアするようになれば、また頻繁に会えるようになりますし、会いたいと思うようになります。
若い頃の思い出話を語り合える仲間がいることは、とても素晴らしいと思います。


あせって毎年無理に集まろうとしなくても、これまでに築かれた友情はそんなに簡単には崩れないと思います。
らぶこさんが義務感に捉われる必要もないと思いますので、今後の方針を皆さんと話し合われたらいかがでしょうか?
上記の提案を皆さんに示して、アンケートをとるなどしてもいいと思います。
もしかしたら、もっといい案が出てくるかもしれません。

素晴らしい仲間をらぶこさんの宝物にして、ご自分の生活を楽しんでください。

40代
仲間
幹事
料理
結婚

評価・お礼

らぶこさん

2014/05/20 20:53

温かいコメントをありがとうございます。
先生がおっしゃるとおり
「負担に感じている」と数人に伝えたところ、今まで任せきりでゴメン。
と言ってくれた人もいました。
子供がいる友人は、ほとんど出席が難しく、独身の友人は趣味に仕事に忙しく。
気づけばいつも既婚で子供のいないメンバーです。

もう自ら企画する気持ちはありませんが、何かの時はみんなで考える…
私が再度引き受けるにしても、いろいろサポートしてくれると思います。

先生のおっしゃるように、取り決めをしたらよいですね!
それぞれ行きたい店をあげてもらってもよいかなあと。

丁寧に、ありがとうございました。

平川 裕貴

平川 裕貴

2014/05/20 21:51

らぶこさん、評価コメントありがとうございました。

長年幹事をされてきた経験が、思わぬところで役に立つことがあるかもしれませんし、
何年か後には、また幹事をやってもいいなあと思える日が来るかもしれません。
今回悩まれたことを話しのネタにして、笑い合える日がきっと来ると思います。

幹事の件については、すっきりされているようで良かったです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件
気持ちのコントロールをできるようになりたい 強くなりたいさん  2014-08-10 12:49 回答1件
すぐにパニックを起こすのを治したいです。 砂色さん  2016-09-13 03:01 回答1件
出産時の義母の言動が忘れられず苦しい るなQさん  2016-03-11 00:26 回答1件
長時間同じ人と一緒にいれない やどらん+さん  2012-11-27 14:04 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)