自社運用は難しいですね、、 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自社運用は難しいですね、、

2007/07/09 11:15

オープンソースOSのLinuxやPCサーバにより、ソフトウェアとハードウェア面でかなり安価にサーバを構築できるようになりました。また、インターネットの普及により回線の面でも一昔前に比べると相当コストを抑えることができます。
それにより、個人がサーバーを立てるということが費用面で簡単にできるようになったと思います。
あくまでも立てるまでの初期費用だけです。

メリット・デメリットはまさに先に回答されている識者のおっしゃるとおりです。大企業は自社で運用することによる機密情報の保護やセキュリティ強化目的で自社でそれなりのコストをかけて運用しています。しかし、中小企業ではほとんどがホスティングかレンタルサーバーを利用しています。その理由は専門のデーターセンターにおかれているサーバーを借りるほうが、安全であり、コスト的にも安くできるからです。
データーセンター業者自体も安価で高性能なサーバーとライセンスの安いOSを使っていますし、一番コストのかかるセキュリティ面ではシステム全体に対して、うまく全体最適し、コストを抑える努力をしています。
自社でセキュリティも実現して、コストを抑えるということは、セキュリティソフトやアプライアンスを買って、さらにその運用までやらなければならないので実は非常に無理があります。
なかなか経験しないとわからない部分ではありますが、運用面でのコストはじわじわと響いてきます。

現在のレンタルはかなり安価なサービスもありますので、まずレンタルサーバーで始めて、それでも不満が残るようでしたらそれを解決する手段として自社運用を検討されてはいかがでしょうか。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自社でサーバーを運用するメリットとは?

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2007/07/09 07:07

最近はインターネットを引き込んで、簡単にサーバーを立てることができるようですが、自社のホームページ用にサーバーを立てようか検討しています。自社で運用するメリットとデメリットを教えてください。

サトーさん (茨城県/37歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A