簡単そうに見えるけれど・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

簡単そうに見えるけれど・・・

2007/07/09 13:14

はじめまして
鈴木@クロスウェーブです

まずはメリットとデメリットから

メリット)
・サーバーを構築する楽しみと達成感を味わう事ができる
・いろんな設定ができる
・勉強になる上に、これだけでスキルが向上する(こともある)
・いろんなソフトを入れてみることができる

デメリット
・セキュリティ
・サーバートラブル時の対応
・ハッキングへの対応(アタックはしょっちゅう)

サーバー構築まではいろんな書籍もでているので、「え?これでできちゃうの?」というくらいに簡単にできてしまいますが、実際に難しのは運用です。
個人情報などが漏れないように、片っ端から穴をふさいで、それでもアタックはきます。
更に外部からのアタック以上に怖いのは、ユーザからの攻撃!!
気がつかないうちにインストールされていた自作CGIがとんでもないものだったりして、動作が重くなったのの原因究明〜解決・・・

自分と体力と睡魔との戦いになります

笑い話にしかならないような事例がいっぱいたまっていきます・・・

で、一度やってしまうと「大変なのでやめる」ということもなかなかできず、引っ越しもつらい思いをします。

補足

少し補足を書きます

メリットの方に、先ほども少し書きましたが、一般のレンタルサーバーでは試せないような新しいソフトやいろんなソフトを試す事ができるメリットと言うのは、あなたが開発に関わる方でしたら非常に魅力な点になるかもしれません。

Ruby On Railsなどは試したくても対応しているレンタルサーバーが少なかったり・・・PHP5もまだそうだったりしますよね。

ただ、一般に公開してしまうとなるとセキュリティ対策等で不安もありますので、もし、開発に利用したいなどの目的があるようでしたら公開しない、内部公開ようのサーバーとして設置すると言う方法も考えられます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自社でサーバーを運用するメリットとは?

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2007/07/09 07:07

最近はインターネットを引き込んで、簡単にサーバーを立てることができるようですが、自社のホームページ用にサーバーを立てようか検討しています。自社で運用するメリットとデメリットを教えてください。

サトーさん (茨城県/37歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A