和室の考え方 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
安東 英子

安東 英子
インテリアコーディネーター

- good

和室の考え方

2011/01/11 13:30
(
3.0
)

penelopeさま

和室の使い方ですが、宿泊客は多いですか?
たとえばご両親など気を使う方でなければ、パジャマ姿でリビングを通ってトイレやお風呂に行くことも心配されなくていいと思います。

私は片付けられないとお悩みの、マンションに住まわれている方のお宅にたくさん伺いました。
引越した後に、どうしたらいいのか・・・とマンションの場合は特に悩んでいる方が本当に多く参考にしていただければと思います。

ご質問の趣旨とは異なりますが、バルコニーの窓が広くその分リビングの壁が少ないので、
テレビ、ソファー、ダイニングテーブルを置く場所。
またリビングに置いた方が便利のいい文具やお薬の収納場所。
ノートパソコンならそれを収納する場所、デスクトップのパソコンやプリンターを置く場所。
ご主人が言われるように和室を4.5畳にされると、壁が半間ほど広くなるのでおすすめです。

キッチンでは食器棚、電子レンジや炊飯ジャーなどの家電、食材のストック場所 。

和室はスッキリと、宿泊客のためにも家具は置かないことです。
4.5畳はお布団2組でいっぱいになります。

また廊下に物入れがないので、掃除機を置く場所。

クローゼットも恐らく足りないと思いますのでタンスやベッドの配置。

お子さまの部屋は机や本棚、ベッド。

家具や家電の配置を図面上ですることは大切です。

もし置けそうにない家具があれば、引越しの際に処分された方がいいと思います。

マンションにお住まいの方のお悩みは、やはり収納スペースの不足です。

特に衣類の収納スペースが足りずに悩んでいる方が一番多く、お引越しがモノを見直すきっかけになります。

よろしければ私のホームページをご覧ください。
info@andouhome.com

収納
部屋
キッチン
マンション

評価・お礼

penelope さん

2011/01/12 09:49

ご回答ありがとうございます。

和室を4.5畳にするのは私も納得していまして、リビングが広くなり、壁が増えるのもいいと思っています。

宿泊客は実はそんなに多くもありません(苦笑)
年に3~4回両親や妹が来るくらいなので。

…ということは出入口は不要かしら…と思い始めていた矢先、
メーカーから連絡が入り、今回は無償で出入口付けられますとのこと。

無償なら付けてもらった方がいいかな。
どうせ、狭い和室に収納を設けることもないでしょうから壁はいらないでしょうし。



収納についてはこれからじっくりと入居までに考えたいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

和室からの動線は必要でしょうか?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/01/11 10:56

新築マンションを購入し、ただいま間取りの変更やオプション品の選定中です。

ベース間取りは下図の反転バージョンで、和室を6畳→4.5畳に変更することにしました。
続きを読む]

penelopeさん (神奈川県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

歩く道の線を確認してください 収納ドクター@長柴美恵(リフォームコーディネーター) 2011/01/12 12:34

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
使いやすい間取り なかきょうさん  2008-10-29 17:37 回答4件
LDKの区切りについて ちびびさん  2011-01-20 13:59 回答2件
北側キッチンと南側キッチンで迷っています。 ie2005925さん  2011-08-12 15:17 回答4件