歩く道の線を確認してください - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

収納ドクター@長柴美恵

収納ドクター@長柴美恵
リフォームコーディネーター

- good

歩く道の線を確認してください

2011/01/12 12:34
(
4.0
)

penelopeさま

はじめまして。
片付けたいのに片付けられないお部屋を治療する収納ドクター@長柴美恵と申します。


「動線」ですが、
私の場合、"歩く道の線"として『道線』としています。

つまり、和室からの"歩く道の線"としてお考えください。


和室から廊下の出入口があると道線としてとても便利です。
しかし、和室内に何らかのモノ(家具)を配置する場合は、
壁面が使用できず、案外不便になることもあります。


大切なことは和室の使用目的です。
それによっては、道線が必要かがみえてきます。
先ず、和室をどのように使用されるかを明確にされることです。
それによって、本当に必要な道線かどうかを見直してください。


次に、ご主人がおっしゃる通り、
その頻度に見合う予算かどうか?の「可能性の頻度」です。

もちろん、個々の感覚で、無いより有った方が便利です。
しかし、便利な間取りを見ればエスカレートします。


今後の生活にも関わりますので
「予算」と「生活上必要な間取り」とのバランスを十分に
ご検討されるべきだと思います。



参考になれば幸いです。


収納ドクター@長柴美恵
http://syu-nou.com/

和室
収納
部屋

評価・お礼

penelope さん

2011/01/14 20:48

ご回答ありがとうございます。

和室の使用目的は…
リビングの延長として、ちょっとごろごろできたり、お昼寝スペースとして。
お客様用の寝室として。
子供が病気の時に寝かせておくスペースとして。
といったところでしょうか。



使用方法を明確にして、その頻度に見合う予算かどうか?の「可能性の頻度」を考えるというのはその通りですね。

本当に、家の設備というのはないよりあったほうが便利というものが多いですね。
頭を悩ませる日々が続きそうです。

ありがとうございました。

収納ドクター@長柴美恵

収納ドクター@長柴美恵

2011/01/19 10:55

penelopeさま

遅くなって申し訳ございません。
ご返答ありがとうございます。


新たな住まいには夢と希望を持つ分、悩むことも多々ありますが、
それも今の幸せだと思ってくださいね^^


居心地の良いお住まいになりますことを願っております。

収納ドクター@長柴美恵

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

和室からの動線は必要でしょうか?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/01/11 10:56

新築マンションを購入し、ただいま間取りの変更やオプション品の選定中です。

ベース間取りは下図の反転バージョンで、和室を6畳→4.5畳に変更することにしました。
続きを読む]

penelopeさん (神奈川県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

和室の考え方 安東 英子(インテリアコーディネーター) 2011/01/11 13:30

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
使いやすい間取り なかきょうさん  2008-10-29 17:37 回答4件
LDKの区切りについて ちびびさん  2011-01-20 13:59 回答2件
北側キッチンと南側キッチンで迷っています。 ie2005925さん  2011-08-12 15:17 回答4件