女性の40歳は、大きな曲がりかも。 - 佐々木 陽子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
佐々木 陽子 専門家

佐々木 陽子
パーソナルコーチ

3 good

女性の40歳は、大きな曲がりかも。

2011/01/14 17:13

初めまして。コーチの佐々木陽子といいます。
実は私もかって販売等の現場に11年程いました。
その間にぐりぐらさんと同じような思いも味わったことがあります。呼んでキュンときました。

自由のある仕事、責任ある仕事をしていた経験からくるプライドが、ぐりぐらさんをやりきれなくさせていること実感として解ります。
40歳という年齢も、仕事、女性にとって、気持ち、体力、体調、容姿その他もろもろの変化を感じ、前ほどがんばりきれない自分を実感する時期。
(私は40歳の時けっこう凹みました・笑)
仕事人、妻、母、ご両親にとっては子として・・、個人的にもいろんな立場、役割、責任が増て、若い頃よりずっと生活も複雑。

今のお仕事を「やめるか、やめないか」は目の前の差し迫った大事な問題だと思います。

でも、根をつめて結論を出す前に、ちょっと目線を先へ投げて未来をイメージし、一息ついてみてはどうでしょう。
もし、ぐりぐらさんが目の前にいたら、私はこんな質問をしそうです。

「5年後(45歳くらいになったとき)どんなふうでありたいですか?」

楽観的に、自由に、ちょっと現実離れしていてもいいから、明るい方向に思い浮かべてもらいつつ、思ったことを沢山思い浮かべて、まずは気持ちを明るく持ってもらいたいな。
1人の女性として、妻として、母として、子(ご両親にとって)、1人の人間として、どんな自分でいられたら、ぐりぐらさんは一番うれしいのか。
そのイメージの中には、5年先のお子さんやご主人の姿も含まれているはず。

イメージがある程度うかんだら、考えてみて下さい。
イメージに少しでも近づくには、

今、何ができるかな?
今、どう判断したらいいかな?

これからのぐりぐらさんにとって、環境を変えてみるのが明るい未来に繋がる転機になるならそれもよしですし、
今のお仕事の中で「自分で自分を好き」と思える状態にできそうなら、続けるのも良しと思います。

最後に一つ。

考えるときは目線を上にあげてみてください。
目線が下を見ていると人は自然と思考が暗くなりがち。
単純に、目線を上にあげているだけで、ふしぎと明るいほうへ思考が向いたりするんです♪

ぐりぐらさんの生活に、少しでも笑顔が多くなる決断を、願っています。
必要以上にご自分に厳しくしなくて、良いと思いますよ。

女性
コーチ
現実
決断
生活

回答専門家

佐々木 陽子
佐々木 陽子
( 東京都 / パーソナルコーチ )
有限会社おはよう産業 コーチ
03-5901-6444
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

言葉だけでなく「心の状態」にアンテナを立ててお聴きします。

日々の生活を充実させたい。でも、自分の中の感情、ため込んだ仕事、他人の目などに振り回され、時間とエネルギーを無駄にてしまうことも多いはず。どうせなら「今日もイイ一日だったな」って思いたいですね。そんな毎日にしていきませんか?

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

気持ちの整理がつきません

キャリア・仕事 コーチング 2011/01/11 02:32

15年前に百貨店に入社、今年40歳になります。もともと「この会社は私にあっているのか」若干の不安を抱えつつ入社しましたが「継続は力なり」を信じて、また時にはやりがいも感じつつ、なんとかここまで… [続きを読む]

ぐりぐらさん (東京都/39歳/女性)

このQ&Aの回答

直観を信じましょう 植山 真理(パーソナルコーチ) 2011/01/12 09:42
一番大切にしたいものを大切にしながら向き合って コーチたか♪(パーソナルコーチ) 2011/01/12 00:37

このQ&Aに類似したQ&A

夫の今後について ひままさん  2008-10-14 12:56 回答2件
夫の事で renntiさん  2012-04-21 19:15 回答1件
専業主婦の社会参加 ichigo-ichieさん  2011-05-12 11:56 回答1件
毎日が憂鬱 フジヤマさん  2008-07-17 14:03 回答1件
仕事がうまくいかず苦しんでいます kumasan0904さん  2012-11-20 15:34 回答2件