夫の今後について - コーチング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫の今後について

キャリア・仕事 コーチング 2008/10/14 12:56

夫についての相談です。夫33歳転職歴2回(3社目)、メーカー勤務(社員約1500名、東証1部上場)、契約社員、入社1年。年収300万。妻32歳 正社員年収400万。住宅ローンあり。子供1人2歳半。夫は大学卒業以来技術者アウトソーシング系企業に勤務(2社)し、協力社員として各メーカーに勤務。しかしメリット(異動なし、仕事に没頭できる)デメリット(正社員との差別化、撤退の危険性)を鑑み、転職を決意。1年で契約社員から正社員へ登用するとの話で、今の会社に入社。この会社での業務は夫のやりたいことではなく、家族の生活安定と仕事のやりがいを天秤にかけ、安定を取った転職でした。しかし、最近の経済情勢により、契約社員から正社員への登用が白紙に。このままでは一生契約社員のまま。よほど強力なコネがないと正社員にはなれません。(遠い親戚筋にこの会社の元役員の方がみえるため、口を利いていただくことは可能。)夫はできれば転職したいと考えており、先日転職支援エージェントと面談した結果、今回が3度目の転職
このご時世、どこの会社も中途採用は控えているため、よほどの学歴、経験がないと難しいと言われ、雲行きが怪しいようです。面談の前に自分で数社応募しましたが、書類選考で落ちました。エージェントの話ではどちらも上記2点が理由ではないかとのこと。夫の今後は、親戚筋にお願いし、正社員になる、転職活動を続けるの選択となると思います。家族としては、正社員化の選択をして欲しいと思いますが、エージェントの言うとおり、このご時世、夫の経験と学歴(文系大学卒での技術職採用希望)では転職は難しいのが現実。一縷の望みをかけてもう少し転職活動をした後お願いに行けたらいいのですが、そんな都合のよいことがまかり通るとも思えません。妻として今の会社でやりがいを見出せるようどう助言すればよいのか悩んでいます。

ひままさん ( 愛知県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

渡部 真由美 専門家

渡部 真由美
ビジネスコーチ

- good

何がしたいかははっきり。でも時期を選んで

2008/10/15 11:12 詳細リンク
(5.0)

過不足のない状況説明、それでいて妻としての立場だけをおっしゃるのではなく、
ご主人のことを思いやる文面に、ひままさんの優しさをとても感じています。

*まず、ご主人がなさりたいことをはっきりさせましょう。
これは、生活は置いておいてです。
すぐにはっきりすればいいのですが、わかりづらい時は今までの経験の中で、
うれしかったことや、満足感・喜びのあったことを聴いていきましょう。
とにかく、たくさん聴いて見てください

*どうできたらうれしいかがはっきりしたら、今の状況をどうできるかの検討ですね。
私は、ハローワークの職業訓練校で転職のために訓練を受けている方々への
ビジネスコーチングのクラスを持っていますが、確かに今は大変に厳しい状況です。
その中で、
○タイミングをはかる
・その日のために今の職場で、違う職種を経験として持ち、今後に生かすつもりで働く
・今後の自分のために無駄なことはないと考え、したいことをしている自分を思い
描きながら前向きに働く
○「したいことをするために」身に付ける必要のあるスキルは何かをはっきりさせて、
働きながら身に付けていく。
つまり、今ははばたくための準備期間と考え、気持ちが詰まった時は、その先の
「したいことをするために今がある」と5年後、10年後を見る気持ちでいると
めげにくいと思います。あるいは、「いつまでこの仕事をする」という大まかな
期限を切るといいでしょう。そのようにひままさんも、励ましてください。

幸せは、我慢や犠牲の上にはこないものです。ただ、現実を考えると働くことは必要です。
目先のことで決めないで、先を見て「みんなの幸せのために今何をするか」を話し合って
みてくださいね。ひままさんのように、しっかり誠実に進んでいかれたら、きっと、
悪いことばかりは続かないですよ。応援しています。

評価・お礼

ひままさん

渡部様
「幸せは、我慢や犠牲の上にはこない」。とても心に響くお言葉ありがとうございました。
夫は、業界・職種ともにどういったことをしたいのかかなりはっきり描いているものがあるようです。そのために必要なスキル(主に語学力)をつけるため、コツコツと勉強もしています。(成果がすぐに表れるものでないため、モチベーションを保つのが大変そうですが。)
そんな夫の姿をずっと見てきたにも関わらず、私は「家族の幸せ」と称し、勤務先の会社規模やネームバリューにこだわって今の会社に引きとめようとしていました。
夫はいつでも家族の幸せを一番に考え、行動してくれています。折に触れ、相談や報告もしてくれますので、自分の気持ちを押し付けるようなことはせずに見守りたいと思います。

回答専門家

渡部 真由美
渡部 真由美
(ビジネスコーチ)
オフィスシエン 代表

成長とやりがいを心から支援します。

「人は自分がしたいこと、なりたい自分がわかったら、もっと幸せになれる」「したいことをする能力も持っている」私はそれを信じ、実感できる仕事に喜びを感じています。コーチと日本航空の国際客室乗務員他の経験を活かした研修の両面から全力で応援します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


人はイメージしたとおりの人生を歩む

2008/10/15 08:22 詳細リンク

ひままさん、こんにちは

旦那さんのお仕事の件で、妻としてどういった態度をとればよいかについて悩んでいるのですね。
今のご時世、なかなか思った通りの職につけない、ということをよく耳にします。

ではどうしたらよいのか?
旦那さんにどのような言葉をかければやりがいがみつかるのか?

まずは根本的な考え方を変えてみましょう。
これは夫婦お互いにです。

おそらく今、頭の中は将来に向けての不安でいっぱいだと思います。
実はそれが今の現実を引き寄せている、ということをご理解ください。

人は頭の中でイメージしたとおりの人生を送ります。
毎日笑って楽しく暮らすイメージを持てばその通りになるし、逆に暗いイメージを持って「どうせ私なんか」と思えばその通りになります。

そんなくらいイメージは持っていない
そう言いたいかもしれません

しかしひままさんの文面からみると、今頭の中は将来の不安で渦巻いていると感じました。
望む、望まないは関係なく、今頭の中にあることが現実を引き寄せているのです。

コーチングではそのイメージを打破し、自分の明るい未来をありありと描くビジョンを持たせるという方法もあります。

まずはひままさん自身が将来の明るい未来をイメージしてみてください。
そしてそれを旦那さんと一緒に明るく語ってみてください。

それが現実を引き寄せます。

このことは「引き寄せの法則」として有名です。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://blog.sbcr.jp/hikiyose/indexsub.html
関連図書も出版されています。

夫婦二人で明るい未来をしっかりとイメージする。
これが私からのアドバイスです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

気持ちの整理がつきません ぐりぐらさん  2011-01-11 02:32 回答3件
夢と現実の間で揺れています。 ryu1988さん  2013-12-09 14:09 回答2件
専業主婦の社会参加 ichigo-ichieさん  2011-05-12 11:56 回答1件
残業は増えて給料はカット。でも前向きに生活したい チャミさん  2008-12-22 13:21 回答3件
毎日が憂鬱 フジヤマさん  2008-07-17 14:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

キャリア・ビジネス編「蟹座の木星ムーンタリスマン」個人指導 

豊かさを象徴する木星タリスマンの助けを借りて、富・繁栄を引き寄せる。

凰美ニルヴァーナ洋子

凰美ニルヴァーナ洋子

(パーソナルコーチ)

レッスン・教室

お試し無料コーチング

潜在意識の想いを成果に変えるコーチングを無料でお試しできます。

山内 ケイト

ドリームアップデザイン株式会社

山内 ケイト

(ビジネスコーチ)

対面相談

目標達成コーチング

起業志願者と起業家向けの目標達成コーチング

五十嵐 佳則

株式会社アドバンテージ

五十嵐 佳則

(自己実現コーチング・Webプロデューサー)

対面相談 目標達成コーチング
五十嵐 佳則
(自己実現コーチング・Webプロデューサー)