対象:住宅・不動産トラブル
回答数: 3件
回答数: 2件
回答数: 4件
原因を特定出来るよう修理業者に依頼して--
不動産中心の野口です。
ろうず様の購入したマンションが1週間で詰まりはキット前入居者か、マンションの配水管の異常でしょう。
まず、購入マンションが、築後どの程度か判りませんが、次のことを調べて下さい。
・管理組合としてマンション全体の配水管清掃は直近でいつ実施されたのか。(一般には年1回以上実施)清掃業者は一般に1年間の保証をしています。
・便器を外すとは、大変ですが業者に何が詰まっていたのかを聞く。
・築後、配水管の異常がないとのことですが、規模築年数によりますが、戸別にしろ、全体にしろ、50戸程度のマンションで年間発生率は80%~と高い。更にその原因が入居者による使用不良(流してはならないものを流す)が70%~。トイレットぺーパー以外の使用。---前入居者が、そのような行為をした形跡を特定。
・設備の問題---トイレは一般に、生活排水(浴室、キッチン、洗面場)と途中混合して一括下水に放流しているのですが、これが混流する配管場所に、毛髪、キッチンゴミ等が流れ詰まる原因を引起こしています。最近は、メッシュ蓋等の設備が有ります。古いマンションはこれがなく、各戸が自衛するよう管理組合が呼びかけています。
・配管の問題--配管の横の配置部が長く傾斜が悪いと詰まる原因です。起こる頻度は、1階2階が多い。傾斜が少なく、横管が長い。
・売り主は、一週間でも貴女の使用不良・使用責任だと言いかねません。
これらを、業者に特定して貰い、貴女の数日間の使用が問題でなければ、売り主又はその仲介した業者を通じて、費用の負担を請求しましょう。
配管上の、構造的な問題で有れば、瑕疵責任は問えると思います。
回答専門家
- 野口 豊一
- ( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
- 代表取締役
不動産の売買、投資をFPの視点よりコンサルタント
独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。
(現在のポイント:10pt)
この回答の相談
中古マンションを先日購入しました。
入居して1週間経たないうちに、トイレが詰まりました。
ラバーカップを何回かやりましたが、ダメでした。
マンションの問題かと思い、管理人さんに… [続きを読む]
ろうずさん (北海道/40歳/女性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A