引越し業者による傷について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

引越し業者による傷について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2008/07/18 11:04

はじめまして。
5月末に中古マンション(築1年半)を購入しました。
売買契約も順調に終わり、売主さん、銀行、不動産屋とも円滑に事が進んでいたのですが、5末に金消契約+登記し、6月1日入居だったのですが、売主さんの引越しがあるので、6月2日まで売主さんに立ち退きの猶予をあたえる覚書を交わしました。(もちろんその際に瑕疵担保責任を含む破損の回復は明記しています)で、6月2日に売主退去+引渡しだったのですが、売主が退去する際に売主側引越し業者がフローリングに1mほど傷を付けました。我々も賃貸契約が終わるので入居しなくてはならず、引越し業者から事故証明をもらいその後の賠償について話し合っています。が、全く進展しないまま1ヶ月近く経とうとしています。今はこちらの不動産屋と引越し業者が直接やりとりしていますが、進展がなく。売買の瑕疵担保が引渡し後3ヶ月ということもあり、この先どのように話をすすめていいか解りません。床は全面バリアフリーのフローリングで、部分補修は難しく全面と施工会社から言われました。入居後直ぐの工事は周囲への迷惑を考えても難しく、金額面で折り合いをつけたいと思っております。もちろん精神的な苦痛だとか言うつもりもなく、訴訟とかは望んでおりません。不動産鑑定士に入ってもらうのがいいのかなど、なかなか伝えきれない内容ですが、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

はせくろさん ( 東京都 / 男性 / 31歳 )

回答:1件


瑕疵担保責任の対象外

2008/07/19 08:40 詳細リンク

はじめまして、クレアホームの篠原と申します。
宜しくお願いいたします。

ご質問の件ですが、今回のケースでは、瑕疵担保責任の対象外となると思います。

瑕疵担保責任の対象は、契約成立時にすでに存在していた瑕疵で、かつ「隠れた瑕疵」であることが、要件となります。契約成立後の、後発的な瑕疵は、瑕疵担保責任ではなくて、債務不履行責任などによって処理されることになると思います。

現段階で、進展がないということですが、まずは、進捗状況を確認することでしょうか、間に入っている、不動産業者が積極的に動いていない可能性もありますので、ご本人が一度、引越し業者に連絡を入れて、確認してみてはいかがでしょうか。

金銭的なもので解決したいということであれば、フローリングの修復費用を、施工業者に出してもらい、その見積もりを引っ越し業者に提出する、また、不動産会社と引越し業者に対して、期限を区切って、「いついつまでに、回答をだす」と、約束を取り付けておくことも大事でしょう。

どちらにしても、引越し業者から事故証明がでているのであれば、引越し業者も非を認めているわけでしょうから、大変でしょうが、ご自身でも動かれてみてはいかがでしょうか、不動産会社の中には、自分のところの利益にならないことは、積極的に動かないとこともありますからね。

以上、参考になりましたでしょうか。
他にご質問ありましたら、お気軽にどうぞ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

瑕疵担保責任 水漏れ給排水 24歳子持ちさん  2013-02-15 19:22 回答1件
瑕疵担保責任について サラマンカさん  2012-10-24 22:23 回答1件
不動産会社のミスか、それとも・・・ hatoyamaさん  2011-10-19 20:21 回答2件
中古マンション雨漏り Kuma28さん  2014-10-11 22:25 回答1件
不動産会社のミスか?それとも… hatoyamaさん  2011-10-19 00:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)