これまでも目的別で加入されているので・・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

これまでも目的別で加入されているので・・・・

2010/09/30 06:38
(
4.0
)

はじめまして、みーちょさん。
FP事務所 マネースミスの吉野裕一です。
http://home1.catvmics.ne.jp/~you_y/


ご質問んで、既契約の保険を拝見したところ、目的別に保険を選ばれておりとても良いと思います。

ただ、みーちょさんが今後働く事や、これまでも働かれていた事があったとしても、保障額がこれだけ必要かは疑問に思います。

保険料を下げるのであれば、保障額の見直しをされるもの良いでしょうね。

また住宅ローンを組まれる事で、団体信用生命保険か民間の逓減保険かで迷われているようですが、団体信用生命保険は目的が住宅ローンの残高と相殺するという目的になっている保険で、民間の保険で、同じ目的で利用しようとしても多少のずれが出て、過少の保障になったり過大の保障になったりする事も考えると団信の方が目的にマッチした保険ではないでしょうか。


またお子様の保障も一定の年齢になるまでは、医療費はかかりませんし、ご主人様に保障があるのと学資保険での保障で保障が重複している部分もありますね。

学資保険ではなくても運用を目的とした金融商品で運用された方が良い事も考えられます。


また所得補償保険に加入されたいという事ですが、この保険は収入が減少した場合に、損害保険会社から契約した保険金を受け取るものです。

しかし、一般のサラリーマンの方などでしたら、怪我や病気の時には怪我や病気の時などには給料の6割程度は支給されますし、健康保険に加入されていれば高額療養費制度が利用できて、1ヵ月に9万円弱以上の負担があった場合は、健康保険組合に請求すれば還付が受けられます。

保険の見直しでもFP事務所に行かれた方が、目的に合った金融商品のアドバイスを受ける事が出来ますので、是非足を運ばれてみて下さい。

生命保険
健康保険
学資保険
住宅ローン
見直し

評価・お礼

みーちょ さん

2010/10/09 06:22

吉野様

ご回答ありがとうございました。
やはり私の大同生命は、減額及び期間短縮の検討が必要ですね。
学資保険につきましては、色々と迷うので1人だけ加入とし、もう1人は貯蓄としました。

休業補償や、高額医療費については理解しております。
1年6カ月では到底復帰出来ない状況を幾多見てまいりました。
そんな中、住宅ローンを抱え、所得6割&医療費9万弱、、を考えるとやはり所得補償が必要ではないかと考えてしまいます。
しかし、保険料もギリギリでして。。

もう少し調べて、考えてみます。
ありがとうございました。

吉野 裕一

吉野 裕一

2010/10/09 07:39

高い評価を頂き、ありがとうございます。


私たちがこういった公の場で言える事は、限られてきます。

保険の見直しでも、保険料だけを下げたい方や保障についても不安に対しては付保しておきたい方もおられます。

その中の妥協点を決める事が出来るのも面談だと思います。

一度FP事務所などに行かれてみるのも良いですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローン発生に伴う、保険の見直しについて

マネー 保険設計・保険見直し 2010/09/30 05:23

お世話になります。

今回、住宅ローンが発生しますので、保険の見直しを検討しております。
ほぼ同時に妻の仕事復帰も予想されます。


家族構成:夫(34歳)、妻(35歳)、… [続きを読む]

みーちょさん (千葉県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローン発生に伴う、生命保険の見直しについて 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/30 09:07
保険見直し 宮嵜 勝己(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/30 19:20
保険料を抑えることが主であるため! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/30 07:50

このQ&Aに類似したQ&A

保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
保険の見直しについて、教えてください かわママさん  2009-05-30 23:58 回答5件
保険診断をお願いします ライカさん  2008-05-24 01:11 回答10件
保険の見直しが必要かどうか はるままさん  2007-12-18 21:38 回答4件
保険の見直し(夫婦共に非正規の場合) しじみさん  2009-11-14 01:06 回答3件