住宅ローン発生に伴う、生命保険の見直しについて - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン発生に伴う、生命保険の見直しについて

2010/09/30 09:07
(
4.0
)

みーちょさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

質問1について
住宅ローンを組むに当たり、ご主人様のみで組むのか、あるいは奥様と各々別々に住宅ローンを組むのかによって、加入方法が異なると考えます。

一般的な傾向として、ご主人様のみの場合は団信に加入した方が支払い保険料が安くなると思われますが、ご夫婦が各々住宅ローンを組む場合には、民間生保の逓減定期保険などに加入した方が支払い保険料は安く済む場合がありますので、民間生保からも資料を取り寄せて比較検討するようにしてください。

質問2について
現在加入している生命保険の見直しにつきましては、ご夫婦で共働きということもあり、万が一のことがあっても、各々収入を見込むことができるのですから、家計はなんとかなってしまうものと思われます。

よって、現在加入している生命保険を見直しする場合、死亡保険を中心に見直すことになります。

定期保険はもちろんのこと、終身保険につきましても保険金額を考慮した場合、毎月の積み立てでも保険金額くらいでしたら、確保することができると考えます。

質問3について
質問2の見直し手続きを行っていただくことにより、毎月の支払い保険料は相当に下げられると考えます。

質問4について
みーちょさんもお考えの通り、共働きの場合の大きなリスクとしては、ご夫婦のどちらかが働けなくなってしまった場合の収入減となります。

よって、ご主人様が現在加入している所得補償保険も含め、死亡保険を中心とした見直しにより死亡保険で支払っている支払い保険料の一部で、ご夫婦各々が所得補償保険に加入しておくとよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

金額
住宅
夫婦
生命保険

評価・お礼

みーちょ さん

2010/10/09 09:37

渡辺様

ご回答ありがとうございます。
情報が不足しておりまして、失礼致しました。
ローンは主人名義のみです。
アドバイス頂きました通り現在、民間生保の提案書を取り寄せる段取りを進めております。

死亡保険の見直しと致しましては、大同生命の保障額・期間を考えております。
それだけでは、さほど金額は落ちないかも知れませんが、多少増額になってしまっても所得補償保険に加入すべきか、妥協点を模索してみようと思います。

ありがとうございました。

渡辺 行雄

2010/10/09 14:50

みーちょさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てても何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローン発生に伴う、保険の見直しについて

マネー 保険設計・保険見直し 2010/09/30 05:23

お世話になります。

今回、住宅ローンが発生しますので、保険の見直しを検討しております。
ほぼ同時に妻の仕事復帰も予想されます。


家族構成:夫(34歳)、妻(35歳)、… [続きを読む]

みーちょさん (千葉県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

これまでも目的別で加入されているので・・・・ 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/30 06:38
保険料を抑えることが主であるため! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/30 07:50
保険見直し 宮嵜 勝己(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/30 19:20

このQ&Aに類似したQ&A

保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
保険の見直しについて、教えてください かわママさん  2009-05-30 23:58 回答5件
保険診断をお願いします ライカさん  2008-05-24 01:11 回答10件
保険の見直しが必要かどうか はるままさん  2007-12-18 21:38 回答4件
生命保険等の加入について てんそうじさん  2022-02-24 01:29 回答3件