借地権付き住宅ローン - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

借地権付き住宅ローン

2010/09/14 19:19
(
4.0
)

借地権付き住宅の場合には住宅ローンで「低い金利で物件を購入」と言う考えはなかなか難しいかと思います。


私は、借地権付き住宅や借地権付きの投資用マンションを数件仲介した経験がありますが、銀行からしますとかなり例外的に対応してくれるという程度の動きでした。(全部融資通りましたが)


所有権付きの住宅に比べて価格が安いので借地権付きの住宅に興味を示されたかと思いますが、その分金利が高くなるのは覚悟の上で検討してください。


銀行からすると減価する建物に担保を設定しますが、土地に担保設定出来ない状態になりますので借入者の信用状態に大きく依存する形のローンとなります。(建物は減価するが、土地は減価しません・・・)


また、多くの場合には定期借地権付き建物(マンションがメインかと思います)への融資は取り組む様ですが、戸建が多い普通借地権物件への融資は積極的でないようです。


その為、通常より手のかかる事にまじめに取り組んでもらえる仲介業者を先導役に銀行に複数当ってみてください。


また、ポイントとしては底地権者(土地の持ち主)がどの様な属性であるかが非常に重要なポイントになり、主に3種類程度のタイプに分かれます。1.財務省等の国や地方自治体が所有権を持っている場合 2.寺社仏閣等が所有者である場合 3.一般個人、一般法人が所有者である場合。


1.2.の場合には借地権者がトラブルに巻き込まれるケースは通常は少ないのですが、3.のケースは名義書換時や底地の所有者変更時等に問題が発生する可能性がありますのでその点をご理解ください。


ただ、銀行は名義書き換えの承諾書等が無いと融資の本審査が進まないかと思いますが、1.2.の所有者は承諾書を「事前に」出さないケースが多くあります。その為、物件によって「土地の所有者の協力がなければ」ウェブサイト等で書かれている通りに融資が通りません。

財務省
融資
所有権
トラブル
住宅ローン

評価・お礼

chiBico さん

丁寧なご回答ありがとうございました。

やはり借地権付き住宅だと、金利が高くなるのは仕方ないことなのですね。
融資してくれるところがあるだけ良いということなのでしょうか。。。

底地権者(土地の持ち主)は寺社仏閣等になります。
他の方が回答してくださったように敷地への担保は持ち主の方はOKとは
言わないと思いますが、不動産会社の話によると承諾書の方は事前に出して下さるようです。

銀行にも直接行って話しを聞いてみることにしますが、
高い金利を払ってまで借地権付き住宅である必要があるのかも含めて
再度、考えてみたいと思います。

向井 啓和

了解しました。底地権者(土地の持ち主)は寺社仏閣等ということであれば借地料に関して法外な要求をされたり、底地を一般法人へ売却するなどは少ないと思いますので比較的安心できる点かと思います。承諾書も出してもらえるのであれば融資も通るのではと思います。

あとは将来の売却の可能性等も考慮の上ご検討ください。(恐らく借地権物件の購入も許容できる人は所有権物件の購入者の数パーセント程度しかおりませんので万一の売却時に苦労します。)

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

借地権住宅のローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/09/13 21:29

現在、検討している物件が借地権付き住宅のようです。
旧法借地権で当初20年その後、更新は可能とのこと。


そもそも借地権付き住宅でローンが組める銀行はあまりなく、
しかもフラット35やフラ… [続きを読む]

chiBicoさん (神奈川県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローンは、お借り入れできるはずです! 佛坂 好信(不動産コンサルタント) 2010/09/13 22:33
フラット35(35S)には敷地云々の条件はありません! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/14 06:45
取得費の借入 西垣戸  重成(不動産コンサルタント) 2010/09/14 17:39

このQ&Aに類似したQ&A

自宅建て替えでローンを組みたい nora9696さん  2012-10-17 21:37 回答1件
建築条件付き物件、住宅ローンについて tomohiro1979さん  2011-11-10 10:37 回答1件
新たな住宅ローンを銀行に相談した結果 jobさん  2011-02-15 23:17 回答1件
住宅ローンと不動産担保ローンについて ttdnmlnさん  2010-08-14 12:32 回答4件