新たな住宅ローンを銀行に相談した結果 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新たな住宅ローンを銀行に相談した結果

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/02/15 23:17

前回、こちらで相談させていただき。早速、銀行へ相談しました。
銀行からの回答は
1.現在の物件建物・土地に、抵当権1位で設定されているので、新たに借り入れし建てた場合新しい建物が2位になってしまうので保証会社が通らない可能性がある。
2.住宅ローンは住むために借りるため、1人で2軒はむずかしい。
3.担保として、現在の評価額と借入れ残額が同等状態のため、担保条件がむずかしい。
以上、銀行の回答でした。
そこで質問です。
新たに借入れする場合、主人の連帯債務を主人を兄に変更ができれば可能とのことでした。主人の兄は、現在、主人の父の家業専従従業員のためか、年収が200万円以下であり主人よりかなり年収が低いのです。連帯債務者として可能なのでしょうか?
また、主人の共済組合から最大700万円借入れできますが、400万円以上借入れは抵当権を1位にしなくてはならないのですが、建物のみに抵当権設定は可能のでしょうか?
銀行は保証会社の保証がないと貸せないものなのでしょうか?また、担保がないと貸せないものなのでよすか?
固定資産通知書を調べたら土地の地番が2つあり、片方だけ抵当権を外す方法はあるのでよすか?
質問ばかりで大変恐縮ではございますが、何卒ご教授よろしくお願いします。

jobさん ( 宮城県 / 男性 / 28歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

新たな住宅ローンを銀行に相談した結果について

2011/02/16 10:18 詳細リンク
(5.0)

jobさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『新たに借り入れする場合、主人の連帯債務を主人の兄に変更できれば可能...連帯債務者として可能なのでしょうか?』につきまして、

残念ながら詳細が不明なため、
差し障りのないアドバイスになってしまいますが、
ご主人様の父の専業従業員ということでむしろ、
年収が低くても大丈夫なものと思われます。

融資を希望している金融機関としても、
そういった事情を考慮しての発言だと思われます。

『また、主人の共済組合から最大700万円借入できますが、建物のみに抵当権設定は可能でしょうか?』につきまして、

住宅ローン融資を希望している物件につきましては、
土地の上に建物が建っている物件となりますので、
建物だけに抵当権を設定したしまった場合、
借地権が発生してしまい、
土地の担保価値が相対的に下がってしまうことになります。

この場合、
土地に抵当権を設定して、
住宅ローン融資を行っている金融機関からの、
承諾は得られないことになってしまうと思われます。


『銀行は保証会社の保証がないと貸せないものなのでしょうか?』につきまして、

残念ながら、保証会社の保証が付かない場合、
民間の金融機関では、
住宅ローン融資は難しくなります。


『また、担保がないとかせないものなのでしょうか?』につきまして、

10万円や20万円ほどの少額のローンでしたら、
担保は必要ないかも知れませんが、
住宅ローン融資の場合、
融資金額も1,000万円台と、
高額融資になってしまうこともあり、
融資に当たって担保提供を求めてくるものと思われます。


『固定資産通知書を調べたら土地の地番が2つあり、片方だけ抵当権を外す方法はあるのでしょうか?』につきまして、

現在の建物につきましては、
2筆の土地の上に建物が建っているものと思われますので、
融資先の金融機関としても、
2つの土地の担保価値に基づいて、
住宅ローン融資行っているものと思われますので、
片方の抵当権を外すということは難しいと思われます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

会社
従業員
プランナー
銀行
金額

評価・お礼

jobさん

2011/02/18 22:56

ご教授ありがとうございました。疑問が解けた安心とハードルの高さのがはっきりと分かりました。また機会がありましたら、ご教授下さい。大変ありがとうございました。

渡辺 行雄

2011/02/19 09:05

jobさんへ

お返事いただきありがとうございました。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて jobさん  2011-02-26 02:11 回答1件
住宅ローン債務と住宅名義の変更 ゆはるこうともさん  2010-10-27 10:11 回答1件
住宅購入に伴う親からの援助について。(長文) 銀兎さん  2009-09-03 09:08 回答1件
離婚時の住宅ローン返済と名義変更について bypass5jpさん  2009-07-14 21:18 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)