新築の家の売却 - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

新築の家の売却

2010/08/31 15:49
(
4.0
)

築2年で建てたばかりのご自宅を売却という事ですが、資金効率が非常に悪い様にお見受けします。


まず、ご本人夫妻とご主人の妹様とお母様が現在は別々に住まれており、推測ですが賃貸で借りられている様に思いますが、賃貸等の生活コストがもったいないと思います。(固定資産税もローン金利も負担していますし・・・)


新築注文住宅で建築家が建てた斬新な建物となると個人の好みが反映されるので、売却の際にご自身が思っている程高く売れないのが通常です。


売主側仲介業者がレインズ等にもきちんと出して売却活動されているのであれば、恐らくこのまま売りに出しても希望価格では売れないと思われます。


その際に他の方も指摘されていましたが、お母様の分を譲り受ける等検討されたらいかがでしょうか?明らかに損切りして売却となる可能性が高い状況での売却というのは計画性の無い浪費としか思えません。


恐らく相当その物件の建築には労力が掛っていると思いますし、思い入れもあると思います。短絡的に売却という手段以外をまずはご検討される事をお勧めします。

注文住宅
固定資産税
固定資産

評価・お礼

soboron32 さん

ご指摘ありがとうございます。また、評価が遅くなりすみませんでした。

向井さんのおっしゃる通り、建築家が建てたので個性が出ています。
一般的な家ではありません。当初は案外なんとかなるのでは?と素人
考えでした。甘かったとおもいます。
売りに出す前に義母分を買い取ることも視野に入れたのですが、ローン+
買い取り分割払い+繰り上げ返済+教育費貯蓄+一般貯蓄・・・。
これはちょっと経済的に無理があると判断しました。

もう少し動向を見て考えてたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家が売れない

住宅・不動産 不動産売買 2010/08/31 13:00

初めまして。

家が売れずに困っています。

平成20年に主人の母、妹と同居すべく新築を建てましたが、完全同居型(全て
共用)の為、母が自由にやりたいとの事で去年の10月から売りに出しています
が、今までに… [続きを読む]

soboron32さん (神奈川県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

最終的には価格の問題となります。 真山 英二(不動産コンサルタント) 2010/08/31 14:10
お母様の持分の買取 西垣戸  重成(不動産コンサルタント) 2010/08/31 15:02

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンション(3LDK)購入について ビグさん  2012-08-22 08:45 回答2件
同居による住宅売却のご相談(賃貸or売却) Limeさん  2012-08-01 13:20 回答1件
マンションを売却して頭金にし住宅を購入したい 空子さん  2010-09-30 22:20 回答1件
新築ワンルームマンションの今後について コチコチさん  2013-09-23 03:15 回答2件
中古アパート購入を検討しています。 タケウチさん  2013-03-05 17:46 回答1件