ロフトを子供部屋に - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

市川 均

市川 均
建築家

- good

ロフトを子供部屋に

2010/08/28 10:55
(
4.0
)

はじめまして、アーキネットデザインの市川均と申します。
 1階の日当たりは、もし東西も隣家が迫っているようであれば期待できません。どうしても、2階に比べ格段に暗くなります。また、冬は2階にくらべ格段に寒くなりますので、断熱と暖房を考慮した方が良いです。特にお母様にとって寒さは大敵です。
 また、間取についてはそれぞれの家族のスタイルによりますが、一般論としてはこれから思春期を迎えるのであれば、子供部屋は1階でない方が良いと思います。空間的にも閉鎖的になりがちですので。
 勝手に土地はそれほど広くないと推測しましたが、添付した写真の家は、豊島区の住宅地で28坪の土地です。北側道路側に駐車場を配置したこともあり、ご質問の場合と同じで、南側のスペースは2m強で、東西の隣地との間もとても狭いです。そこで、同じ様に2階にリビングとし、1階の南側に主寝室、北側に書斎、その他水回りと納戸とし、子供部屋(二人)はロフトとしました。ちなみに1階で一番明るいのは、北側(道路側)です。例えばですが、1階の北側をお母様、南側を主寝室、間に水回りと階段を配する事で、それらの距離をとって独立性を確保することも出来るかもしれないです。また、2階リビングの場合、ロフトの子供部屋は天井は低いですが、リビングと吹抜けでつながり、家族の繋がりはとても良くなるので、お勧めです。

子供
子供部屋
リビング
暖房
家族

評価・お礼

chihhiaug さん

ご回答ありがとうございます。
東西に隣家はありません。
西側は畑になっているので、将来的には建物が建つ可能性はありますよね。
玄関が東にあり、母の部屋も東に設計しているので南東からの光を期待していますが。。
土地は120平米ですのでそれほど広くありません。
子供部屋をロフトにするのはいいですね!
夏場は暑そうですが、リビングと繋がっているのであれば子供の様子がわかるので安心です。
今のプランでは2階リビングの天井を高くして、リビング横の主寝室には小屋裏収納を作る予定なんですが。
それも含めて検討してみようかと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

2階リビング×1階子供部屋の懸念点

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/08/26 14:47

以前こちらで質問させていただきました。
土地購入にあたり、間取りを思案中です。
南側の隣家も新しく建築中のため、1階は日当たりが悪くなるとのことでした。
隣家も南側に庭を取るため… [続きを読む]

chihhiaugさん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aの回答

冬至の南中高度 小松原 敬(建築家) 2010/08/26 16:03
2階リビングでも充分対処できます。 秋山 功(建築家) 2010/08/26 16:25
主寝室とお母様の和室の入替案 田中 宏典(建築家) 2010/08/26 20:07

このQ&Aに類似したQ&A

日当たりの悪い家の間取り yuki_pooh_poohさん  2009-11-08 20:25 回答2件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
新築 じばにゃんさん  2014-06-10 00:15 回答1件