日当たりの悪い家の間取り - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

日当たりの悪い家の間取り

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/11/08 20:25

土地を購入し、間取りを考えています。ある程度、間取りが決まり、先日土地を見に行ったところ、あまりの日当たりの悪さに驚きました。夏に購入したのですが、そのときには午前中は日が当たっていたと思うのですが、冬に近づき午後1時には西日が少し入る程度、午後3時には全てが日陰となってしまいました。建ぺい率50%・容積率100%・128平米の土地で、四方が家に囲まれています。入り口は42条道路(実際には2.1m)に北側が面しています。南側には北側斜線を守っているのかなと思うほどの高い家が建っています。当初南側を少しでも庭として確保できるように、ベランダも南側にと考えて間取りを作ったのですが、意味の無いことに気づきました。1階にキッチン・リビング・トイレ、2階に子供部屋2つ・寝室・お風呂・洗面・トイレ(洗濯機からベランダまで近くしたいため)を考えています。2階リビングも検討しましたが、できればキッチンリビングは1階がいいです。今は、2階の一部部屋を減らし、ガラス張りのインナーテラスと言うのでしょうか?という感じのものが出来れば、洗濯物もそこに干したり、子供がごろごろ遊べるのかなと思うのですが、2階にそういうものが出来るのか、また、他にもトップライトをうまく取り込む方法等あれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

補足

2009/11/08 20:25

ご回答ありがとうございます。第1種低層住居地域です。10Mまでは建てられそうです。

yuki_pooh_poohさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

2階LDKも検討

2009/11/08 23:22 詳細リンク

yuki_pooh_poohさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

敷地の高度地区は、第1種でしょうか、第2種でしょうか。

図は、現在進行中の住宅の冬至での日当たりを示します。
用途地域:第1種低層住居専用地域で、高度地区は最も厳しい第1種高度地区:高さ5mより勾配1/0.6です。
建物は、南側境界から3.5m程離れて計画していますが、それでも南側敷地で高度地区一杯に建つと、冬至では1階にほとんど日が当たらなくなることを示しています。

yuki_pooh_poohさんの敷地ではどうでしょうか。
このように、冬、2階は日が当たるけれど、1階は当たらない。それでも、リビング・ダイニングの日当たりを優先するならば、やはり2階LDKを検討するのが良いと思います。

1階のリビング・ダイニングとして、明るくするには、2階の窓に当たった日の光を1階に届けることで、床を抜く吹き抜けや、床に透過材料を使用します。

トップライトを使った場合も同じです。

太陽の光は時間と共に方向が変わるので、壁面やブラインドで反射して、1階に光が届く仕掛けが必要です。
又、夏は日射が室内に入ると、とても暑いので、コントロールする必要があります(特にトップライト)

写真は、トップライトから、2階の床に透過材料(高強度のガラス)を通し、1階が明るくなっている様子です。

参考にしていただけたら幸です。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
横山 彰人

横山 彰人
建築家

4 good

1階まで光りを取り入れる  中庭  パティオ 案

2009/11/12 08:32 詳細リンク

横山彰人建築事務所の横山です。 よろしくお願いします。

1階の部屋まで光りを採り入れるには、発想を変える必要があります。

都市に家を建てる場合、いずれは廻りが家で囲まれる可能性は大きいといえます。
逆にいま廻りが囲まれていた方が、設計はやりやすいと言えるかもしれません。

中庭案であれば1階まで太陽の光はサンサンとあたりますので、リビングが1階でも2階でも可能です。
もちろん廻りの家の高さや状況を見て様々な仕掛けが必要ですが。

同じような条件で設計した家がありますので、ホームページを見ていただければと思います。

紙面に限りがありますので、伝えたいことはたくさんありますが、分からないところがあればご連絡下さい。


横山彰人

補足

当社へのホームページのリンクが切れていましたので、修正いたしました。

また、施工実績につきましては こちらから 見ることができます。

是非ご参考にしてみて下さい。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

2階リビング×1階子供部屋の懸念点 chihhiaugさん  2010-08-26 14:47 回答6件
日当たりについて バナナマムさん  2009-09-17 09:22 回答2件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
木造で大きな開口 ナカナカさん  2014-05-20 22:00 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)