主寝室とお母様の和室の入替案 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

田中 宏典

田中 宏典
建築家

12 good

主寝室とお母様の和室の入替案

2010/08/26 20:07
(
4.0
)

chihhiaugさん、
初めまして有限会社コトリ一級建築士事務所の田中ともうします。

部屋の中に光を取り込む為にトップライトを設置したり、中庭をつくったりなどなど、
アイディアはいろいろとあると思いますが、まずは間取りが決まらないとイメージができませんよね。

部屋の間取りには、いろいろな考え方があると思いますが、
家族が集まるリビングダイニングを中心に間取りを考えてみてはどうでしょうか?

そこで、
1階:主寝室と子供部屋
2階:1番日当り良い2階にリビング、そしてリビングにアクセスしやすい横にお母様の部屋
と言う考え方はどうでしょうか?

補足

■なぜ、リビングの横にお母様の部屋なのか?
将来的にお母様の体力を考えて1階に部屋を配置することが多いですが、
新築時に将来エレベーターが設置しやすいように1階と2階の同じ場所に押入れなどをつくっておき、
エレベーターが必要になった時に備えることで、体力がある間は階段で、
いざ体力的に厳しくなってきたらエレベーターで、と言った将来対応ができます。
1階にお母様の部屋、2階にリビングダイニングでは、体力的にリビングに行くのが億劫になったりして、
お母様の食事だけ自分の部屋で・・・と、なってしまうのは心配ですし、食事を持って行くのも大変ですし、
その以上にかわいそうだと思います。
リビングダイニングの横にお母様の部屋があれば和室への行き来も楽ですし、部屋から出てこれなくても、
家族で一緒に過ごす感覚は1階の部屋よりは得られると思います。
何より、家の中に一番長くいる人が、日中一番良い場所で過ごせるように設計をすることが重要と考えます。
(お母様の和室がリビングダイニングの隣と言っても、入口の配置を工夫することで、
母親を気にせずにリビングダイニングと1階主寝室の行き来もできます。)

■主寝室の近くに子供部屋
子供が将来部屋に直行できてしまったり、いつ出て行ったかわからないのは、やはり心配ですよね。
自分達の部屋の横に子供の部屋があれば、子供の気配が感じられその心配も軽減できると思いますよ。

寝室に日当りは重要ですが、寝室を寝るための部屋と考えた場合、日当りが良すぎて朝、早く起きてしまう
と言う人もいますし、子供は寝るとき以外は勉強もふまえてリビングで!と言う考え方も増えています。

新しい家で、どんな生活をしたいのか?どんな生活をしてもらいたいのか?と考えてみると
自分達にあった家が見えてくるかもしれません。

自分達の想いが形になった家になる為の考え方の1つになれば幸いです。


有限会社コトリ 田中

寝室
子供部屋
リビング
家族

評価・お礼

chihhiaug さん

ご回答ありがとうございます。
リビングと隣接する部屋の壁は可動式したいと思っており、
来客時以外は部屋をつなげて広く使いたいと思っています。
また、リビングの隣が母の部屋だと友達が来たときなど騒げなかったり、友達が気を使ってしまうのでは?と思って懸念しています。
将来的に考えれば、リビングと母の部屋が隣接している方がいいと思うのですが。
確かに、2階リビングで母の部屋が1階となると母は2階まで上がらないと家族と一緒に過ごせませんから行く行くは大変ですよね・・
まずどんな生活をしたいのか考えをまとめてみてから間取りを検討する必要がありそうです。
ありがとうございました。

田中 宏典

田中 宏典

chihhiaugさん

お返事、ありがとうございます。
確かに、親を気にせず友達と騒ぎたいですし、友達が気がねせずに遊びに来て欲しいですよね。
僕もそう思います。(笑)

文字制限で深く説明できなかったので、追加補足させてくださいね。

もちろん、30代のライフスタイルにあった家をつくらないと楽しみがありませんし、
せっかく建てる家の意味も減ってしまいます。
でも、30代、50代、70代・・・とライフスタイルは変わって行きます。
そのライフスタイルに合わせて、家も変化させて行くことが、これからの家づくりに重要だと思います。
今は1階は母親の部屋で2階が主寝室、でも10年後は逆に入れ替えることもできる。
こんな視点で建物を初期段階で頭の片隅で考えておくと、将来的に安心のある家ができると思います。
いずれにしても、悔いの無い家づくりができるとうれしいです。

有限会社コトリ 田中

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

2階リビング×1階子供部屋の懸念点

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/08/26 14:47

以前こちらで質問させていただきました。
土地購入にあたり、間取りを思案中です。
南側の隣家も新しく建築中のため、1階は日当たりが悪くなるとのことでした。
隣家も南側に庭を取るため… [続きを読む]

chihhiaugさん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aの回答

発想をかえてみては いかがでしょうか? 岩間 隆司(建築家) 2010/08/26 15:43
冬至の南中高度 小松原 敬(建築家) 2010/08/26 16:03
2階リビングでも充分対処できます。 秋山 功(建築家) 2010/08/26 16:25
ロフトを子供部屋に 市川 均(建築家) 2010/08/28 10:55

このQ&Aに類似したQ&A

日当たりの悪い家の間取り yuki_pooh_poohさん  2009-11-08 20:25 回答2件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
新築 じばにゃんさん  2014-06-10 00:15 回答1件