今よりも進行させないことが重要です - 見波 利幸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

見波 利幸 専門家

見波 利幸
主席研究員

- good

今よりも進行させないことが重要です

2010/07/28 12:49

カウンセラーの見波です。
飲み過ぎで、依存してしまっているのではないかとお悩みなのですね。禁酒したいけれど自信がなく、飲み続けているお気持ちは、とても辛いことと思います。

飲酒量をコントロールできないほど毎晩飲んでしまう。仕事中も飲みたくてそわそわしてしまう。など精神的な依存は認められる状態だと思います。また、アルコールが切れるとイライラしたり、手が震えたり、冷や汗がでるなどの身体的な依存が形成されてしまう前に、早期対処が必要と思います。

断酒するため、あるいは継続して断酒するためには、断酒会やAA(匿名アルコール依存症者の会)などの自助グループへ参加する方法もあります。

しかし、依存されている方の多くは、ただ単に好きが高じて依存になるケースより、今の仕事や生活、あるいは人生などに対して辛い状況があるがゆえに、「飲まずにはいられない」ということで、飲み続けている方が多いのです。何か思い当たることはございませんか?

断酒、または飲酒量を軽減するためには、今の状況に対して何らかのアプローチを合わせて行うことが必要となります。そのために、今の状況や辛さをカウンセラーにじっくり話してみて、他にできることはないかも合わせてじっくり話し合ってみてはいかがでしょうか。

カウンセラー
依存
アルコール依存症
アルコール
生活

回答専門家

見波 利幸
見波 利幸
( 東京都 / メンタルヘルスコンサルタント )
主席研究員
03-3282-1358
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

感動を伴う研修こそが、効果のある結果が出る研修です

人は必ず成長します。感動する事で心を開き、自分を見つめるからこそ「気づき」が生まれます。人は「気づき」さえ生まれれば、もう既に80%は変わっています。更に、「やって行きたい」という気持ちが加わる事で、真の行動変容が可能となります。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アルコール依存気味で禁酒をしたいのですが

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/07/28 12:07

アルコールがやめられず、依存気味かと悩んでいます。

毎晩、外食でなくとも家で一人でビール2~3缶飲んだあと、焼酎やウイスキーなどのストックをボトル半分くらいあけてしまうほどで… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

飲酒のパターンを色々と変えてみてください 田尻 健二(心理カウンセラー) 2010/07/28 19:32

このQ&Aに類似したQ&A

仕事の能率低下を防ぐには 専門家プロファイルさん  2010-08-10 11:33 回答5件
確認行為がやめられません 専門家プロファイルさん  2010-07-28 12:12 回答1件
私の不調の原因は一体何? kokuyouさん  2012-06-05 02:01 回答2件
過去の決断を後悔 前向きになりたい ふーふーさん  2012-04-23 13:31 回答3件
体調不良 フシギバナさん  2012-03-17 07:01 回答4件