確認行為がやめられません - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

確認行為がやめられません

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/07/28 12:12

どうしてこんなにも気になってしまうのだろうと思うのですが、外出するとき、窓の戸締まりや玄関扉の施錠はもちろん、ガス栓や電気のコンセント、冷蔵庫のドアがあけっ放しになっていないか、水が流しっぱなしになっていないかなど、心配で仕方がありません。心配が過ぎて家に戻ってしまい、会社に遅刻してしまった事も何度かあるほどです。

旅行など長期で家をあけるときには最低3回は確認するようにしています。日常生活に支障はないと思ってはいるのですが、交際している彼に、「異常だから病院に行った方が良いのでは?」と何度かいわれています。その必要はあるでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:1件

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

- good

会社に遅刻せずに済んだときは「何が役に立って」遅刻せずに済んだのか詳しく思い出してみてください

2010/07/28 15:55 詳細リンク

はじめまして、心理カウンセラーの田尻と申します。

>会社に遅刻してしまった事も何度かあるほどです

ということは裏を返せば、ほとんどの日は会社に遅刻せずに済んでいるということですね。
会社に遅刻してしまったときと、そうでないときとでは「何が違って」いたのでしょうか?
会社に遅刻せずに済んだときは「何が役に立って」遅刻せずに済んだのでしょうか?
そうしたことを考えていただきますと確認行為を減らせるヒントが見つかるかもしれません。

>日常生活に支障はないと思ってはいるのですが、交際している彼に、「異常だから病院に行った方が良いのでは?」と何度かいわれています。その必要はあるでしょうか。

「日常生活に支障はないと思ってはいる」ということは、裏を返せばそれほどお困りでもないということですね。
でしたら(あくまで私見ですが)特に必要はないのではないでしょうか。
もちろん、もしご心配でしたら念のため受診していただいても構わないと思います。

以上、お客様のお悩みの解消の一助になれば幸いです。

補足

最後に手前味噌で恐縮ですが、私のカウンセリングと夢分析・自己分析のHPについてご案内させていただきます。
もし私で何かお役に立てそうなことがございましたら、どうぞ何なりとご相談いただけますでしょうか。
(あくまで私見ですが、一般的なカウンセリングの相場よりも低料金だと思います)

では、くれぐれもご自愛なさってください。

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

自己分析
http://self-analysis.secret.jp/blog/

病院
行為
確認行為
確認
生活

回答専門家

田尻 健二
田尻 健二
(東京都 / 心理カウンセラー)
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

体調不良 フシギバナさん  2012-03-17 07:01 回答4件
病院に行くべきか、引っ越すべきか。 すももさんさん  2012-03-02 09:45 回答1件
睡眠障害に悩んでいます 専門家プロファイルさん  2010-08-19 12:14 回答3件
産後、疲れやすさに悩んでいます 専門家プロファイルさん  2010-08-04 15:37 回答3件
アルコール依存気味で禁酒をしたいのですが 専門家プロファイルさん  2010-07-28 12:07 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)