飲酒のパターンを色々と変えてみてください - 田尻 健二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

1 good

飲酒のパターンを色々と変えてみてください

2010/07/28 19:32

はじめまして、心理カウンセラーの田尻と申します。

禁酒ということは「お酒を一切飲まない」ということですよね。
でしたら断酒会などに参加されるのが一番だと思いますが、もし禁酒のきっかけとして「減酒」をお望みでしたら次のような方法をお試しになってみてください。

※なお、いずれの方法も止めようと思えばいつでも止められますので「お酒を止めたい・減らしたい」という「強いモチベーション」が必要となります点はご了承ください。
(モチベーションが必要なのは断酒会も同じです)

1.利き手と反対の手で飲む
利き手と反対の手で飲むことで単に飲みづらいだけでなく飲んでいることが強く意識され、その結果無意識に飲みすぎてしまうことが避けられます。
もちろん、おつまみも利き手と反対の手で食べるようにしてください。
そうされることでいつもの量のお酒を飲むにはかなりの努力を強いられるはずです。

2.好きなことをした後に飲む
お客様は趣味など何か打ち込めることをお持ちでしょうか。もしありましたら飲みたくなったらまずはそのことをしばらく行っていただき、その後それでもまだ飲みたい気持ちでしたら、そのときはどうぞ飲んでいただいて構いません。

3.別のことをしてから飲む
もし特に趣味をお持ちでないようでしたら例えば腹筋を50回など、何か別のことをしてから飲むようにされてみてください。

4.ブレイクタイムを設けながら飲む
お酒を飲むときは5分後にアラームが鳴るようにタイマーをセットしてから飲むようにしてみてください。
そしてアラームが鳴りましたら5分間飲酒を中断し、5分後にまだ飲みたい気持ちでしたら再度タイマーをセットしてから飲み始めてください。
このように5分飲酒・5分中断を繰り返しながら飲むようにしてみてください。
これはかなり煩わしいことですので、いつもの量のお酒を飲むのはかなり難しいはずです。

以上、お客様の禁酒や減酒の一助になれば幸いです。

※もしこれらの方法について何かご不明な点がございましたら、オールアバウトのメール機能(画面右上の「専門家に問い合わせる」ボタン)をご利用いただくか、次のアドレスまで直接お尋ねいただけますでしょうか。
dream-seeker@fq.holy.jp

補足

手前味噌で恐縮ですが、私のカウンセリングと夢分析・自己分析のHPについてご案内させていただきます。
もし私で何かお役に立てそうなことがございましたら、どうぞ何なりとご相談いただけますでしょうか。
(あくまで私見ですが、一般的なカウンセリングの相場よりも低料金だと思います)

では、くれぐれもご自愛なさってください。

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

自己分析
http://self-analysis.secret.jp/blog/

もう一つ効果の見込める方法を思い出しましたので補足させていただきます。

試しに一度お酒を飲みたくなっても飲まずにそのまま過ごしてみてください。
もちろん我慢するのはお辛いことでしょうが、その辛さも含めてご自身の中に生じてくる気持ち・考え・身体感覚などを自己観察(客観視)し続けてみてください。
するとやがて辛さが徐々に減っていくことがあります。
よろしければお試しになってみてください。

心理
禁酒
モチベーション
方法

回答専門家

田尻 健二
田尻 健二
( 東京都 / 心理カウンセラー )
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アルコール依存気味で禁酒をしたいのですが

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/07/28 12:07

アルコールがやめられず、依存気味かと悩んでいます。

毎晩、外食でなくとも家で一人でビール2~3缶飲んだあと、焼酎やウイスキーなどのストックをボトル半分くらいあけてしまうほどで… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

今よりも進行させないことが重要です 見波 利幸(メンタルヘルスコンサルタント) 2010/07/28 12:49

このQ&Aに類似したQ&A

仕事の能率低下を防ぐには 専門家プロファイルさん  2010-08-10 11:33 回答5件
確認行為がやめられません 専門家プロファイルさん  2010-07-28 12:12 回答1件
働くことが怖い ゴートさん  2017-07-20 23:49 回答1件
私の不調の原因は一体何? kokuyouさん  2012-06-05 02:01 回答2件
過去の決断を後悔 前向きになりたい ふーふーさん  2012-04-23 13:31 回答3件