役所・図書館・現地の作りでも確認できることがあります。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

田中 歩

田中 歩
宅地建物取引主任者

5 good

役所・図書館・現地の作りでも確認できることがあります。

2010/07/23 12:57
(
4.0
)

はじめまして。あゆみリアルティーサービスの田中です。

災害記録といっても、洪水、地震、津波など様々な種類の災害がありますが、その物件が存する役所の「災害課」「災害対策課」「危機管理室」といったような部署に行ってみてください。

役所は(場所によりますが)、依然として縦割りで、他部局の状況を互いに解っていないこともありますので。

洪水の記録であれば、浸水履歴図がベストですが、それがなくても、過去の浸水履歴状況については記録が残っているはずです。

場合によっては、市区町村の情報公開室や図書館などで閲覧できる場合もあります。

また、道路冠水の履歴状況などは「土木課」や「道路管理課」などにもありますので確認してみてください。

現地での調査は、周辺の人に聞いてみることが一番です。古い商店主さんなどに、買い物ついでに聞くと、快く教えてくれるかもしれませんよ。

しかし、話を聞けない場合、近隣の建物状況を調査してみてください。ポイントは、マンションの入口付近です。

浸水の履歴や懸念があるマンションのエントランスでは、階段を設けてあえて道路面より高くつくられています。

浸水が多い地域の場合、一戸建ての基礎は高基礎でつくられていますので、こうしたものも一つの判断材料になります。

なお、洪水ハザードマップは、集中豪雨などが発生した場合の浸水状況を予測した資料ですから、しっかり確認しておきましょう。

株式会社あゆみリアルティーサービス
HP: http://www.ayumi-ltd.com/
Blog:http://ayumi-ltd.livedoor.biz/
Twitter:http://twitter.com/ayumiltd/

調査
洪水
災害
マンション

評価・お礼

raorao さん

すいません、お返事遅くなりました。
お返事ありがとうございます。

図書館など公共施設とあわせて、
災害課のような部局を探してみます。
そこまであたっていませんでしたので。

また、エントランスについてそういった視点で見てなかったので
次回見学時にしっかり見ておこうと思います。

ありがとうございました。

田中 歩

田中 歩

頑張ってくださいね!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

男性 30歳です。

マンションを購入する(検討中)にあたって、
過去の災害記録を知りたいと思いまして、
市役所に問い合わせたところ、
「データがありません」… [続きを読む]

raoraoさん (大阪府/30歳/男性)

このQ&Aの回答

過去の災害等の記録 向井 啓和(不動産業) 2010/07/27 15:00
近所に聞いて回るのが良いかと思います。 阿部 日出男(宅地建物取引主任者) 2010/07/23 12:11
現地調査はやはり現地でチェックを・・・そのポイントは 中島 正志(不動産コンサルタント) 2010/07/23 13:23

このQ&Aに類似したQ&A

マンション購入について ケロケロニャンさん  2013-05-28 23:16 回答1件
家を購入するべきかどうか迷っています。 うらら0304さん  2012-05-29 15:11 回答1件
内覧会の不満問題 山田さん  2007-05-14 23:00 回答1件
収益物件の購入について amagasakiさん  2014-09-11 14:17 回答1件
重要事項説明に誤りがあり解約したいのですが おっさん60さん  2014-07-14 20:15 回答1件