マンション購入について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンション購入について

住宅・不動産 不動産売買 2013/05/28 23:16

現在50歳、独身、年収650万円で賃貸住まい(40平米程度)ですが、老後のことを考え新築、中古問わずマンションを購入しようかと検討中です。

消費税UPや金利動向のことを考えると早めに動いたほうが良いと思い何件か物件を見て回っていますが、売り主側はタイミング的に強気で高い買い物になりそうで不安です。

将来売却や賃貸に回しても良いように、資産性が高く目減りしにくいマンションを選ぼうと考え、あえて都心を中心に見て回っていますが、40平米程度で低層階、採光が望めない物件でも3000万円前後はします。
※エリアによっては中古も新築並みに高く、売り主も強気です。

だからと言って、郊外の物件は会社からも遠くなりますし、資産性を考えると選択肢にはいれていません。

年齢から残り15年程度しか働けないことを考えると、背伸びして今購入することが本当に良いのか、現役は賃貸でこのまま継続し、その分運用にまわして15年後にキャッシュで郊外の物件を購入という方法もあるかなと思いはじめました。

ただ、同条件の部屋を賃貸で家賃を払っていくのと、マンションを購入してローンで返済するのとでは、今は金利が安い分マンションを購入したほうが割安になります。

上記の点を考慮した場合、自分にとって買い時なのか、このまま賃貸継続が良いのかご意見を聞かせていただけると助かります。

よろしくお願いします。

ケロケロニャンさん ( 東京都 / 男性 / 47歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

4 good

マンション購入について

2013/05/29 10:33 詳細リンク

ケロケロニャンさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『老後のことを考え新築中古を問わず、マンションを購入しようかと検討中です。』
につきまして、

住宅ローンを組んで住宅を購入するべきか、
あるいは一生涯賃貸で過ごす方が良いのかを判断することは、
なかなか難しいことです。

ケロケロニャンさんもご記入されているとおり、
現在の住宅ローンの金利ならば、
同じ条件の物件で賃貸と住宅ローンとを比較した場合、
物件によっては、支払い家賃よりも毎月の住宅ローンの方が安く済む場合が良くあります。

尚、賃貸のメリットとしては、
自分の収入に応じて住み替えをすることができますが、
住宅ローンを一旦組んでしまうと、
完済するまで住宅ローンを支払いつづけなければいけません。

ただし、住宅ローンの場合、
住宅ローンを完済してしまえば、
住居費用負担は大幅に軽減されることになるのに対して、
賃貸の場合は、一生涯支払い家賃負担は続きますので、
今のうちから支払い家賃分も含めて、
しっかりと貯蓄をしていかないと、
ゆとりのある老後は過ごせないかも知れません。

住宅ローンを組んでいる人の多くが、
定年を迎える頃には完済、あるいは完済の目途が立てられるように、
繰り上げ返済などを行っています。

マンションを購入するかどうかの判断にあたっては、
今後のライフスタイル、特に定年以降のことを十分に考慮したうえで、
ケロケロニャンさんの場合ならば、
賃貸と持ち家のどちらが最適なのかということで判断をするとよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

マンション購入
家賃
賃貸
住宅費
住宅ローン

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンション売却相談場所について さとともさん  2009-09-23 17:48 回答2件
家を購入するべきかどうか迷っています。 うらら0304さん  2012-05-29 15:11 回答1件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
戸建かマンションかで悩んでおります。 まつもんさん  2012-04-24 00:13 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)