考え方、読み方について - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

6 good

考え方、読み方について

2010/07/19 10:52
(
5.0
)

サンハーブ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

投資信託の解約の件、元々の投資目的や予定している運用期間などが、わからないので何ともいえない面がありますが、確かに、市場環境の激変などで、買って、持ち続けて、祈る、という投資スタイルに疑問を持ち始めている方は、少なくないです。

ですが、分散投資、長期投資の基本が完全に死んでしまったわけではありませんし、もし計画があるのであれば、強い意志をもって継続することもひとつの選択肢です。

最近は、ものごと全般について、すぐに結果がでないとあきらめてしまう風潮がありますが、今は冬の時期でも耐えしのいで、信念を持って、ぶれずに継続した人が、大きな成果を出す、というのは、何と言いますか、人生の法則でもあるように思います。

ただ、今後何の工夫もしなくてよいかといえば、そうではなく、例えば、ポートフォリオ運用に切り替える、リスクヘッジの手法も勉強してみるなど、これを機会にやるべきこともありそうです。

それと、円高が今後何年続くのかは、誰にも分かりません。

ただ、今円高の理由は、世界のリスクマネーの退避先として、円が選ばれてしまっていることが大きな要因と個人的にはみています。

円が選ばれる理由は、日本がデフレ経済であるなど、いくつかあるでしょうが、実際、日本では、投資信託よりも、円預金の方が、大人気ですから、海外の投資家も、お金持ちの日本人が円にしがみつく限りは、その価値が当面下がることはないだろうと予想しているのではないでしょうか。

投資運用に絶対的な答えはありませんが、ひとつの判断材料として、ご参考になれば幸いです。

ファイナンシャルプランナー
計画
リスクヘッジ
投資信託
ポートフォリオ

評価・お礼

サンハーブ さん

回答ありがとうございました。勉強してみます。

森本 直人

サンハーブ様、評価・コメントありがとうございます。
分からないことなど出てきましたらまたお知らせください。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

投資信託の解約について

マネー 投資相談 2010/07/18 18:40

投資信託をすぐ解約しようか迷っています。リーマンショック以前に購入したもので損切りできないまま現在にいたってますが、グローバル好配当株オープン200万購入が70万 HSBc新BRICs150万購入が100万になっ… [続きを読む]

サンハーブさん (滋賀県/50歳/女性)

このQ&Aの回答

現況の為替レベルと保有商品の特徴について 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/18 21:41
投資信託の解約について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/20 10:08

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託について 手帳はリベルデュオさん  2011-11-09 23:20 回答5件
現状の株についての質問です。 ともちゃん13さん  2011-02-12 19:15 回答3件
ドルコスト平均法 ユズココさん  2010-08-05 12:59 回答4件
投資信託の解約について グリーンティーさん  2009-01-04 23:03 回答7件
投資信託をどうすればいいでしょうか? ウナナさん  2008-11-18 16:18 回答5件