投資信託の解約について - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

投資信託の解約について

2010/07/20 10:08
(
4.0
)

サンハーブさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『すぐに解約した方がいいのでしょうか?』につきまして、現在、サンハーブさんが保有している投資信託につきまして、

グローバル好配当株オープンのモーニングスターによるレーティングは三つ星、リスクメジャーは4と、平均以上にリスクの高い投資信託となります。
また、ファミリーファンド方式で運用していることもあり、保有コストも割高になってしまっています。

HSBC新BRICsファンドのレーティングは四つ星、リスクメジャーは5と等々に高いリスクを伴う金融商品となります。
また、ファンドオブファンズ方式で運用していることもあ、保有コストが割高になってしまっています。

尚、保有されているこれらの投資信託を売却するかどうかにつきましては、まず、保有している投資信託そのものが今のサンハーブの希望に合致した金融商品かどうかということ。

また、保有するとした場合、今後、どの程度の期間までならば保有することができるのかということ。
などを考慮したうえで、保有し続けるかどうかを決定するようにしてください。

また、両ファンド共に、世界の株価をありのままに反映した、国際株式型インデックスのパフォーマンスを大きく下回ってしまっていますので、もし、今後に回復を期待するとしても、基準価格が元の水準に戻るには相当な期間が必要になってしまうかも知れません。

また、為替動向につきまして、ユーロは金融不安、ドルは企業業績などの関係から、買える通貨が結局今は円しかないという、消去法から円が買われていることになりますので、この点を踏まえて、今後どう判断するかということになります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

商品
コスト
国際
価格
期間

評価・お礼

サンハーブ さん

ご回答ありがとうございました。よくわからないまま購入してしまって・・

渡辺 行雄

サンハーブさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

投資信託の解約について

マネー 投資相談 2010/07/18 18:40

投資信託をすぐ解約しようか迷っています。リーマンショック以前に購入したもので損切りできないまま現在にいたってますが、グローバル好配当株オープン200万購入が70万 HSBc新BRICs150万購入が100万になっ… [続きを読む]

サンハーブさん (滋賀県/50歳/女性)

このQ&Aの回答

現況の為替レベルと保有商品の特徴について 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/18 21:41
考え方、読み方について 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/19 10:52

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託について 手帳はリベルデュオさん  2011-11-09 23:20 回答5件
現状の株についての質問です。 ともちゃん13さん  2011-02-12 19:15 回答3件
ドルコスト平均法 ユズココさん  2010-08-05 12:59 回答4件
投資信託の解約について グリーンティーさん  2009-01-04 23:03 回答7件
投資信託をどうすればいいでしょうか? ウナナさん  2008-11-18 16:18 回答5件