お母様が,介護を忘れて自分の時間をひととき作れるような方法を,考えてあげて下さい。 - 国府谷 明彦 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

国府谷 明彦 専門家

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

- good

お母様が,介護を忘れて自分の時間をひととき作れるような方法を,考えてあげて下さい。

2010/07/18 17:14

 こんにちは。カウンセリングルーム聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医療行為は致しません)。カウンセラーの立場からは,判断することは医師法での診断に該当するため,直接的な表現は致しませんのでご了解下さい。

 おばあさまとお母様を心配されるだいがくせいさんのお気持ち,よくわかります。その場に居合わせたら,いたたまれない気持ちになりますよね。

 お話の文面から判断すると,おばあさまもお母様もごく普通の状態の方と思われます。手術を受けて弱気になっているおばあさまもお気持ち良くわかりますし,介護で苛立つお母様もしごく当然のことと思われます。むしろ,一度は怒っても頭を冷やしてくると優しくなれることは,大人としてとてもすばらしい方のように思います。

 お母様が介護の件で最後の受け皿になっていらっしゃいますよね。具体的に何をしているかという意味ではなく,精神的なものです。まわりの方は,自分の余裕のあるときに協力されていると思いますが,お母様自身は,時間的にあるいは精神的に,余裕が無くても,最後の最後は自分で介護しなければならない。気を抜くことができないわけです。

 その意味から,だいがくせいさんがご兄妹と協力して,お母様が一日介護のことを考えなくて済む日を作ってあげられると良いと思われます。具体的な作業をしなくて良いというのではなく,心配しなくて済む日を作ってあげることです。代わりに介護してあげても,しょっちゅう「あれはどうやるの」「これはどうするの」と聞いては意味がありません。介護のことを忘れて過ごせる日を,週に一日くらい作ってあげて下さい。

 だいがくせいさんの優しい気持ちが伝わってきました。必要あれば,お母様へのカウンセリングなどで協力することも可能です。皆さんが笑顔で過ごせることを願っています。

カウンセリング
介護
方法

回答専門家

国府谷 明彦
国府谷 明彦
( 東京都 / 心理カウンセラー )
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長

うつや不安・ストレス・悩みの改善に認知行動療法をお勧めします

【うつや不安・ストレスには投薬以外の治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台・大宮で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

祖母を介護する母について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/07/18 14:29

都内在住の大学2年生です。現在、祖母(70代)・母(40代)・自分(10代)・妹(10代)・妹(10代)の5人で生活しています。
今年3月祖母の家が全焼しました。原因は一緒に暮らしていた息子夫婦の嫁の火… [続きを読む]

だいがくせいさん (東京都/19歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

夫は精神疾患でしょうか これからの毎日さん  2014-04-06 09:52 回答1件
老後の生活を考えると不安でなりません myourenさん  2010-08-14 13:23 回答1件
何かの病気でしょうか? smokeさん  2010-07-13 17:45 回答2件
気分の波が激しい気がします。 あかねっこさん  2010-01-08 12:24 回答1件
この先どう生きれば良いのでしょうか? トゥインクルさん  2009-10-19 17:25 回答1件