気分の波が激しい気がします。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

気分の波が激しい気がします。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/01/08 12:24

自分では「私はこういうどうにもならない人格なんだ」と思っていたのですが、「流石に、おかしい」と母から言われ悩んでいます。
そして、生活もあり働かなくてはいけませんので困っています。

私は22歳の兼業主婦です。

高校卒業してから性格が変わった気がします。
高校卒業後、専門学校に入学したのですが学校へ行くのが怖くなり家でずっと寝ている状態が続きました。
その結果、学校は1年で退学し、翌年5月から働いています。
働き始めてからは順調ではあったのですが、数ヶ月周期で落ち込むことがあり、笑えなくなったり・仕事に行けなくなっています。

そんなことがない時には朝から夜まで働くこともできるのですが、落ち込むと何もできなくなります。
仕事に行くことすら怖くなり行けなくなります。
そしてストレスを、突拍子もない事をしたり、暴れまわったりしたりして発散しようとします。(というかしています。)

昔はこんなこともなく何事にも真面目に継続して打ち込めたのに、今では継続もできなくなっています。
普通状態とうつ状態(?)を数カ月おきに繰り返しています。

私は自殺願望があるわけではないので欝ではないと思います。

元々ストレスの発散が苦手でしたので、ストレスが溜まっているだけだと思うのですが、精神科や心療内科ではストレスとの向き合い方などのアドバイスはいただけるものなのでしょうか。

それとも何か私は精神病を持っている可能性があるのでしょうか。
ただ単にストレスが溜まっているだけと判断しても大丈夫なのでしょうか。

あかねっこさん ( 北海道 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

菅野 庸

菅野 庸
院長・医師

- good

心療内科

2010/01/10 01:40 詳細リンク

心療内科は基本的には内科です。
今の症状ですと、やはり精神科が専門でしょう。

それと治療すると落ち着くかと思います。
漢方なども効果的です。

1年くらいで治るかと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

祖母を介護する母について だいがくせいさん  2010-07-18 14:29 回答1件
精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談 こななこさん  2014-06-30 23:07 回答1件
この先どう生きれば良いのでしょうか? トゥインクルさん  2009-10-19 17:25 回答1件
色々な症状に悩んでいます k...さん  2015-05-28 12:04 回答1件
私は精神病なのでしょうか? 0805さん  2013-08-10 23:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)