夫は精神疾患でしょうか - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫は精神疾患でしょうか

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2014/04/06 09:52

お世話になります。夫の事で相談させて下さい。夫は気が短いところがあり、気にいらないことがあると暴言を吐きます。大学生になる子供が一人いますが、子供が小学校一年生の時に一度カラオケに二人で行き帰りたいと訴えた子供を煩いと言ってマイクで数回頭を叩いたそうです。帰宅して寝る前に子供から頭が痛いと聞き触ってみるとコブになっていました。夫に確認すると『煩いから悪いんだ』と言って話しになりませんでした。以降は手をあげたことはありません。私には手をあげませんが暴言はあり、問題が起きると自分の主張を通すため怒鳴ったり 攻撃的な威圧するような態度をとるので折り合いをつけて解決することが出来ず根に持ちやすく、解決法は夫はその問題に対し一切関わらない。といった対処法でこれまで過ごしてきました。その為、子供の学校や習い事、進路などの相談が夫と出来ず仕事を抱え子供のことも一人でしなくてはならず体力的にも精神的にも辛かったです。子供と海に出掛けた時は夫は三才の子供に一人で砂浜で『ここで待ってて』と言って趣味のサーフィンをしていたそうです。子供と私が40度の熱があってもサーフィンに出掛けてしまいます。夫の両親にも暴言を吐いたり、気に入らないと椅子を蹴ったりします。こうした気性は幼少の頃からあったようですが、両親は成長と共に丸くなっていくだろうと温かく見守って接してきたようです。義父母は子供や私にも優しく、何かあるとすぐに手をさしのべてくれますが夫に対してはどうしたら良いものかわからないようです。家庭外でも気に入らないと感情的になり良好な人間関係が築けずとうとう会社でも疎ましい存在として扱われている様で、精神的に追い詰められて以前に増して表情も鋭くなっています。子供が大学に合格した今、夫は『これまで我慢してきたから一人で暮らしたい』と言っています。
これまでの自身の行いで周りから孤立しても仕方のない状況を作り出していたのは夫ですが、子供のことが一段落したので私としては家族仲良く暮らせないか。と思っていますがこれまで家族に向き合って来なかった夫が一人で暮らしたいというのはどうしてでしょうか?揉め事ばかりで人との関わりを避けたいということの様に思えますが、精神的な病気から周囲とうまくやっていけない自分に苦しんでいるのでしょうか?家族はどうしてあげたら良いのでしょうか。

これからの毎日さん ( 千葉県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

ひらさわ 一美 専門家

ひらさわ 一美
メンタルコーチ/メンタルセラピスト

- good

専門家に診てもらうことをお勧めいたします。

2014/04/06 17:10 詳細リンク
(4.0)

これからの毎日さん

こんにちは。

お困りのようですので、
まず専門家に相談してみてはいかがでしょうか?

短気かと思っていたら・・違った原因があったケースもございます。

今はじまったことではないとのことですから・・

ただ、ご主人がいかれるのかどうか?ともなりますが、
しかし、わかることで、お互い理解しあえることもありますので、
専門家に診てもらうことをお勧めいたします。

うまくお答えになってないかもしれませんが、
ご主人様もストレスもかかえているようですので、はやめに
確認できるといいのですが。

ご主人には話せるような雰囲気はあるのですか?

文章からでの感じですが、少し言えない雰囲気もあるのかな?と思いましたので
お聞きしてみました。

相談
原因
確認
ストレス

評価・お礼

これからの毎日さん

2014/04/06 18:18

ひらさわ先生、早々にご回答下さり有難うございます。夫と穏やかに暮らすにはやはり専門家の先生に診ていただくことが良いのですね。伝えることで夫の感情が爆発しそうです。どうしたら良いのか悩んでいます。

ひらさわ 一美

2014/04/06 19:31

これからの毎日さん

こちらかも見守っております。

ありがとうございました。

回答専門家

平澤 一美
平澤 一美
(東京都 / メンタルコーチ)
株式会社日本スクールシステム機構 

忙しい日々を前向きに楽しむために女性の毎日にエールを送ります

あなたの「イライラ・ストレス」「不安」「悩み」「グチ」をお聴きます。話す事で「スッキリする」「頑張れる気持ちになる」「自分らしくもどれる」安心して話せる時間を提供します。話すことで気持ちリセットができます。

平澤 一美が提供する商品・サービス

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
別居が決まって これからの毎日さん  2014-04-06 23:29 回答1件
病気を抱える家族の関係 くるみ2014さん  2014-08-16 13:04 回答1件
自閉症スペクトラム?誰か助けて うめもちさん  2014-12-18 12:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)