老後の生活を考えると不安でなりません - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

老後の生活を考えると不安でなりません

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/08/14 13:23

はじめまして
私は今年、還暦を迎えました。
かかえている問題は大きく2つです。
将来の経済的な不安と精神疾患です。

子供は家庭を持ち、私は1人暮らしです。住まいは賃貸です。
生活費と家賃は貯金を足していますが、このままでやっていくとあと数年で底をつくのは
目に見えています。
子供は自分達の生活でめいいっぱいで、援助は期待できません。
家賃だけでも安いところをと市営住宅に申し込んではいますが、なかなか当たりません。
仕事はパートをしていますが安い賃金で、余裕は無く足りません。
年金も月わずかです。
市民税を払うと消えてしまいます。
兄弟とは縁の無い状態で相談もできません。

私は、強迫神経症で何度も手を洗ったり、他人と同居もできない人間です。
精神的ストレスで気持ち的に余裕がなく、将来の生活の不安が増し、以前よりも
行動をコントロールできなくて過度に症状を繰り返すようになってきました。
大変疲れてしまいます。
いろいろと考えていると、憂鬱で眠れない状態です。

相談できる相手も無く、この先どうして生きていけば良いのか不安でたまりません。
生活が少しでも余裕があれば、ストレスも緩和されるとどこかで書いてありました。

うつになってしまったのか。
死ぬことを考えてしまいます。

良きアドバイスをよろしくお願いします。

myourenさん ( 滋賀県 / 女性 / 60歳 )

回答:1件

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

- good

もしものときは生活保護の申請を検討されてはいかがでしょうか

2010/08/15 19:37 詳細リンク
(5.0)

myouren様

はじめまして、心理カウンセラーの田尻と申します。

ご相談内容、拝見させていただきました。
将来への経済的な不安でお悩みで、またその経済的不安がストレスとなって強迫症状が酷くなっているのですね。
でしたら経済的不安が解消すれば強迫症状も軽減しそうですね。

ご存知かと思いますが日本には生活保護の制度がございます。
もしどうしても生活が立ち行かなくなってしまったときは、そのときには生活保護の申請を検討されてはいかがでしょうか。

以下は生活保護の申請を支援してもらえる団体のHPです。
もし万が一、自治体から不当な手段で生活保護を申請させてもらえないような事態に陥ってしまったときには力になってくれるはずです。
(スタッフの方が窓口まで同行してくれるようです)

自立生活サポートセンター・もやい
http://www.moyai.net/

生活保護110番
http://www.seiho110.org/

以上、myouren様のお悩みの解消の一助になれば幸いです。

補足

手前味噌で恐縮ですが、私のカウンセリングと夢分析・自己分析のHPについてご案内させていただきます。
もし私で何かお役に立てそうなことがございましたら、どうぞ何なりとご相談いただけますでしょうか。
(あくまで私見ですが、一般的なカウンセリングの相場よりも低料金だと思います)

では、くれぐれもご自愛なさってください。

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

自己分析
http://self-analysis.secret.jp/blog/

支援
申請
強迫
不安
ストレス

評価・お礼

myourenさん

田尻先生

早々、ご回答いただきましてありがとうございます。

生活保護へ申請は以前しましたが、身内が(子供や兄弟)がいるからと言われ却下されました。

生活保護の申請を支援してもらえる団体のHPの方にお知恵をいただき、再度、申請してみます。

先生のHPも訪問させていただきお世話になるかもしれません。

その節はよろしくお願いします。

ありがとうございます。

田尻 健二

myouren様

コメントありがとうございました。

>生活保護へ申請は以前しましたが、身内が(子供や兄弟)がいるからと言われ却下されました。

そうでしたか。それは残念でしたね。

>生活保護の申請を支援してもらえる団体のHPの方にお知恵をいただき、再度、申請してみます。

はい。myouren様の生活保護の申請が認められることを心より願っております。

>先生のHPも訪問させていただきお世話になるかもしれません。
>その節はよろしくお願いします。

はい。いつでもご相談お待ちしております。
よろしくお願い致します。

毎日猛暑が続いておりますので、どうぞくれぐれもご自愛なさってください。

回答専門家

田尻 健二
田尻 健二
(東京都 / 心理カウンセラー)
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただける、そんなカウンセラーでありたいと思っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
家族関係に疲れました チルドレンさん  2012-09-22 02:01 回答1件
うつ状態とカウンセリングについて すなうみしらぎさん  2008-07-12 13:08 回答1件
夫は精神疾患でしょうか これからの毎日さん  2014-04-06 09:52 回答1件
主人の心の状態について。 まる1001さん  2012-09-20 22:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)