損害保険の観点から - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

島津 勝仁

島津 勝仁
ファイナンシャルプランナー

- good

損害保険の観点から

2010/07/17 15:30

こんにちはkentarockさん

ファイナンシャルプランナーの島津と申します。
火災保険には加入とありますが、個人賠償責任保険(特約でも良し)に入っているかどうか確認して下さい。会社の保険に含まれている可能性もありますし、個人で入っている損害保険が何かあればそこに含まれている可能性もあります。
この保険に加入していらっしゃるようであれば、概ね階下の方に迷惑をかけてしまった部分は保障されるはずです。
但し、あくまでも被害者の方の持ち物については時価評価され、価値の分かりにくい書籍等については評価が難しくなります。

実務的な対応としては、被害者の方にきちんとお詫びをするとともに、現状の被害状況をきちんと把握する為に(悪意の請求がなされない為にも)中を確認させて貰いましょう。そして出来れば、携帯でも良いので写真で被害状況を記録しておかれた方が良いでしょう。(保険で対応できるようであれば、このあたりの段取りは保険会社関係の人間が行うはずですが・・・)

賠償責任の義務は、基本的に原状復帰の為の費用となりますので、ご自身が悪いのは事実としても
必要以上に補償をする旨の約束はしない方が良いでしょう。

冷静に対処して下さい。参考にして頂ければ幸いです。

ファイナンシャルプランナー
賠償
計画
保険
火災保険

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

階下への水漏れ

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/07/17 01:18

私は1Kのアパートの2階に住んでいるのですが、
先ほど帰宅したところ、玄関の前が水浸しになっていました。
おかしいなと思っていたところ、2件隣の方が事情を説明しに来てくれました。
「階下の部屋に水漏れ… [続きを読む]

kentarockさん (福島県/25歳/男性)

このQ&Aの回答

会社に報告をしましょう! 長谷川 高士(住宅設備コーディネーター) 2010/07/17 10:59
被害者に対する対応が先決です 阿部 日出男(宅地建物取引主任者) 2010/07/17 02:07

このQ&Aに類似したQ&A

マンション配管からの水漏れ その後  長文失礼します。 しゅしゅままさん  2011-03-04 18:45 回答2件
分譲マンションの配管の漏水について 熱海さん  2015-07-11 08:55 回答3件
新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件