会社に報告をしましょう! - 長谷川 高士 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

長谷川 高士 専門家

長谷川 高士
住宅設備コーディネーター

- good

会社に報告をしましょう!

2010/07/17 10:59

kentarockさん、こんにちは。水まわりアドバイザーの長谷川高士です。

> 私はどのような対処を取ったらいいのでしょうか?
> 会社名義で借りているアパートなので詳しいことはまだ分かりません。

会社名義で借りられているアパートとのこと。階下の方への補償などについて、まずは会社に報告され、指示を仰がれることをおすすめします。


> 「鍵を開けて(玄関横の窓が開いていた)中に入ると洗濯機の給水部分から水が溢れていた」
> 私に非があるので出来る限りの事はしたいのですが、

状況から、

1) 全自動洗濯機をお使いで、
2) 洗濯機の蛇口を開け放しで使われていて、
3) 洗濯機のホースが蛇口から抜けてしまった。

とお察しします。

もし、私の推察が正しければ、仰る通りkentarockさんの過失と言えると思います。
それ以外の理由での水漏れであれば、必ずしもketarockさんの責任とは言えない可能生もありますので、会社には状況をできるだけ詳しく報告されるとよいと思います。

保険のことなどは、専門外のため詳しいアドバイスができませんが、水道屋としてアドバイスを。
全自動洗濯機をお使いの場合、蛇口を開け放して使用することが可能ですが、ホースが抜けた時などに、水漏れ被害などの大きな影響を及ぼします。

洗濯機の不使用時には、蛇口を閉められることをおすすめします。

ご質問の内容から想像してお答えしました。推察違いなどあれば、ご容赦ください。

被害
報告
漏水事故
補償

回答専門家

長谷川 高士
長谷川 高士
( 住宅設備コーディネーター )
デザインラボ・アクシス 代表
0566-46-5046
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

新築やリフォームをオーダー(注文)する準備は万全ですか?

「同じモノをより安くより、同じ値段でよりよいモノを」をモットーに、水まわり専門のカウンセリングを行っています。あなたの希望を明確にし家族と共有すること、それを工事店に正確に伝えることのお手伝いをしています。希望と予算は、無駄にはさせません。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

階下への水漏れ

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/07/17 01:18

私は1Kのアパートの2階に住んでいるのですが、
先ほど帰宅したところ、玄関の前が水浸しになっていました。
おかしいなと思っていたところ、2件隣の方が事情を説明しに来てくれました。
「階下の部屋に水漏れ… [続きを読む]

kentarockさん (福島県/25歳/男性)

このQ&Aの回答

被害者に対する対応が先決です 阿部 日出男(宅地建物取引主任者) 2010/07/17 02:07
損害保険の観点から 島津 勝仁(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/17 15:30

このQ&Aに類似したQ&A

マンション配管からの水漏れ その後  長文失礼します。 しゅしゅままさん  2011-03-04 18:45 回答2件
分譲マンションの配管の漏水について 熱海さん  2015-07-11 08:55 回答3件
新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件