ご夫婦の年収やお子様の進路によっては必要かも? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

ご夫婦の年収やお子様の進路によっては必要かも?

2010/07/15 15:03
(
5.0
)

chihhiaugさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

団信で保障されるのはお互いにローンの残高ですね。

万が一の場合、その住宅ローンがなくなるだけで、ご家族がやっていけるのであれば
そのほかの保険は必要ありませんが、多くの方の場合は不足するようです。
chihhiaugさんの場合はどうでしょうか?

お子さんはお一人の予定ですか?
万が一の場合の教育資金は大丈夫でしょうか?

大学資金だけでも500万円はかかります。
首都圏だと中高一貫校となるかもしれませんね。

のこりの住宅ローンを払いながらお子さんの教育資金、老後資金もためていけるでしょうか?

ご夫婦それぞれに万が一の場合を想定し、どのくらいのお金があればやっていけるのかを具体的に考えてみましょう。
(ご主人に万が一の場合は遺族年金がでますが、奥さまに万が一の場合は遺族年金もありません。)

その金額が共済でまかなえるのであれば、別途加入は必要ないでしょうし、不足する場合は加入を検討するといいでしょう。

年収が同じくらいでローンも同じくらいの場合だとご主人より、奥さまの保障が多く必要なケースもあります。

また住宅ローンをご夫婦それぞれの名義で組むのか、ご主人名義で負担割合を決めるのか
またはフラット35でデュエットに加入するのかでも、必要保障額が異なってきます。

万が一の場合にそのままその家に住み続けるか、売却するかでもことなるでしょう。

一般的な話ではなく、chihhiaugさんご夫婦の場合を具体的に考えてその為に必要な保険選びをしたいものです。
フラット35の場合だと団信は任意ですので、その分を合わせて保険加入を検討してもいいかもしれません。

できれば、保険だけでなく、住宅ローン選びや将来設計も合わせて独立系FPへのご相談をお勧めします。

家族
保険
教育資金
住宅ローン

評価・お礼

chihhiaug さん

ご回答ありがとうございます。
団信だけではその後の生活が心配なので民間生命保険も必要だと思いますが
現在加入している共済保険金額の妥当性を調べた方が良さそうです。

私は生命保険は加入していませんが、加入の必要もあるということでしょうか。
私が死亡した場合は遺族年金は無いんですね。。
住宅ローンをそれぞれの名義で組むのであれば、やはり私も生命保険に加入すべきなのでしょうか。
今回相談した営業マンは企業系FPの方なので、自社の保険をセールスしているだけのような気がして自分でもどうればいいのかよくわからなくなってしまいました。

独立系FPの方に相談するべきでしょうか?

羽田野 博子

羽田野 博子

高い評価ありがとうございます。

共済にもいろいろありますので、一概には言えませんが、医療保険とセットになっているものが多く必要な死亡保障を確保すると、かえって高くなる場合があります。
また医療保障が一生涯でないところもネックとなります。

今回は死亡保障だけのご相談ですが、医療保障も合わせてどうするかを考えたほうがいいですね。

奥さまの死亡保険に関しては年収がある程度ある、つまり家計への貢献度が高い人ほど、必要となるでしょう。
chihhiaugさんの場合は具体的な内容をお聞きしないと何とも言えませんが。

保険は総額では数百万円にもなる『家の次に高い買い物』です。
売り手サイドの立場ではなく、chihhiaugさんの立場に立って相談にのってくれ、かつ納得のいくものを選びたいのでしたら、独立系FPへの相談をお勧めしますよ。

ある程度の相談料を払っても結果的には安い買い物になると思います。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

団体信用生命保険と民間の生命保険

マネー 生命保険・医療保険 2010/07/15 09:54

現在戸建購入検討にあたり、保険の見直しも行っています。

とある民間の生命保険会社の営業マンに、ペアローンを組む予定であれば
夫婦共に生命保険に加入した方がいいと商品の提案がありまし… [続きを読む]

chihhiaugさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

保険について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/15 13:01
団体信用生命に頼りすぎないこと 菊池 洋光(保険アドバイザー) 2010/07/15 14:06
団体信用生命保険と民間の生命保険について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/15 17:06
団体信用生命保険と民間の生命保険 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2010/07/16 00:40
営業マンにだまされている・・・のではないと思われます 大関 浩伸(保険アドバイザー) 2010/07/28 17:34

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険が適当であるかどうか・・・ よちままさん  2008-11-07 21:20 回答3件
住宅購入に伴う保険見直しについて ひできさんさん  2012-05-06 16:21 回答3件
生命・医療保険の新規加入検討について tomohiro1979さん  2011-12-01 17:34 回答3件
住宅ローンに伴う生命保険について aijiroさん  2010-07-10 01:35 回答6件