銀行選びの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

銀行選びの件

2010/06/24 16:35

wansaさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『住宅ローンを借りている銀行が破綻した場合、残りの住宅ローンはどうなるのでしょうか?』につきまして、別の金融機関が住宅ローンを引き継ぐことになると思われます。

『金利優遇は、そのまま継続されるのでしょうか?』につきまして、残念ながら金利優遇を住宅ローンを引き継いだ金融機関がそっくりそのまま継続してくれるかどうかは分かりません。

住宅ローンを引き継いだ金融機関次第ということになってしまうと思われます。

『別の金融機関の借り換えすることになるのでしょうか?』につきまして、wansaさんの方からわざわざ他の金融機関に借り換えをする必要はありませんのでご安心ください。

尚、住宅ローンを組む場合、毎月の返済額が手取り月収金額の28%ほどに収まるように組むなど、家計に過剰な負担をかけないで済むように、無理な住宅ローンは組まないようにしていってください。

特にお子様がいるご家庭では、今後、教育資金もかかるようになりますので、将来のライフイベント資金のことも考慮して住宅ローンを組む必要があります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

銀行
金額
計画
住宅

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

銀行選び

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/06/23 20:40

そろそろ住宅購入を考えています。住宅ローンを借りる銀行を検討中です。金利優遇があり、金利が低いところをできれば選びたいとは思っています。
ただ、ふと疑問を持ちました。もし、住宅ローンを借りている銀行が破たん… [続きを読む]

wansaさん (大阪府/36歳/女性)

このQ&Aの回答

銀行が破綻した場合でも返済義務は残ります 沼田 順(ファイナンシャルプランナー) 2010/06/23 21:28
引き受け先の銀行に返済することになります。 前野 稔(ファイナンシャルプランナー) 2010/06/23 22:54

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの借り換え・収入合算の場合 田舎の主婦さん  2009-02-26 12:49 回答1件
個人再生後の住宅ローンについて yuzuringoさん  2016-04-04 14:49 回答2件
住宅ローン審査について りりりんごさん  2016-01-18 16:07 回答1件
定年間際の両親の住宅ローンの借り換えについて HIMAWARI73さん  2014-08-24 23:24 回答2件