親族、親子間売買で購入した住居の住宅ローンの「借り換え」可否 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親族、親子間売買で購入した住居の住宅ローンの「借り換え」可否

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/07/12 18:06

今年、親の自己破産に伴い自宅が差し押さえられたのですが、管財人との間で任意売却にて自宅の買い戻しを成功させました。

購入資金は住宅ローンで用意しております。親子間、親族間売買ということで都銀などの金融機関では相手にされませんでしたが、最終的には無事ラ●●住宅ローンで借入ができました。もちろん金利が高い(3.9%変動)ので、将来の借り換えを前提にです。その後約半年が過ぎ、ある程度返済実績も出来たということで、先日とあるネット銀行に借換えの申し込みを行ったところ、仮審査の段階でNGでした。理由を聞くと年収やその他属性では問題ないものの、親子間、親族間売買の物件であるためNGとのことでした。前置きが長くなりましたが、質問は、

1. 親子間、親族間売買で購入した物件は、一度ローンが組めても、その後他の金融機関に借り換えることは難しいのでしょうか?
当時相談した専門の方々のお話では一度どこかで借り入れ出来さえすればその後の借換えは出来るとおっしゃっていました(どこがOKかまでは聞いていなかったので現在確認中です)。

2. 今回のようなケースでどこか借換えに応じて頂ける金融機関などご存知でしょうか?
もしご存知であれば教えて頂けると大変助かります。

その他補足ですが、
(a) 管財人との売買代金は、不動産専門会社に査定してもらった金額より少しだけ高い金額です。親子間売買で問題となる、売買価格の不透明性などはクリアできるのではと思っています。(尚、住宅購入以外の用途で使用されるというのも銀行側が親子間売買を嫌がるところですが、これも既に借入しているのであり得ません)
(b) ただし、上記査定書はありますが重要事項説明書はありません。(借換え申込時に必要となることも聞いているので、この資料がない点も懸念している点です)

以上となりますが、他のQAでも探しましたがいまいちマッチする回答が見つけられなかったので質問させて頂きました。
どうかお力添えの程よろしくお願い致します。

tarorikiさん ( 東京都 / 男性 / 38歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

2 good

住宅ローンの借り換えについて

2010/07/13 09:17 詳細リンク
(4.0)

tarorikiさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

質問1について
他の金融機関への借り換えが全く駄目という訳ではないと思われます。

私自身、類似した相談を受け、相談者に同行して金融機関の担当者は話しをさせていただいたことがありますが、条件付きではありますが可能という回答を得ています。

質問2について
借り換えにつきまして、特定の金融機関ならばどのような場合でも大丈夫という訳には行かないと思われます。

あくまでも一定の条件を付けることで融資条件を満たす場合に限られると思われますので、特定の金融機関名をお知らせすることは残念ながらできかねます。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

融資
住宅
条件
住宅ローン
借り換え

評価・お礼

tarorikiさん

ご回答頂きありがとうございます。
条件付き(将来他行への借り換えはNGとか?)でも現状と比較して少しでもプラスとなればいいですね。あと、恐らく条件にはこちらがクリアしないといけないものもあると思います。現在のローン返済実績がXXヶ月以上ないとだめとか。私の属性を踏まえ、実現可能性が一定程度あるのであれば是非ご相談検討したいと思います。

渡辺 行雄

tarorikiさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

2 good

同種のモーゲージ会社を!

2010/07/13 06:57 詳細リンク
(4.0)

taroriki様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、taroriki様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.私(FP)も以前に相談者から同様な相談を受けて、住まいの近くの都銀からJAまで全ての金融機関へ直接折衝いたしましたが、住宅ローン借換えの件すべてダメでした。

2.但し、taroriki様場合ラ●●住宅ローンと同種のモーゲージ会社をインターネットで検索すれば金利等の条件が異なることろがあるかもしれませんので、調査・検討をされてはいかがでしょうか。

以上

評価・お礼

tarorikiさん

ご回答頂きありがとうございました。
モーゲージ会社も色々あると思うのですが、その中でもラ●●住宅ローンと「同種」となるモーゲージ会社ということでしょうか?もし具体的な会社名をご存知であれば名称を一部伏せてでも結構ですので教えて頂けますと大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの兄弟間売買、審査について kumasan0904さん  2012-04-30 00:23 回答1件
住宅ローン・名義等の質問です 陽気さん  2009-11-18 17:19 回答1件
住宅ローンの選定について Rara0812さん  2012-01-18 14:39 回答4件
親から借りた住宅購入資金を返済をする為の借金 困ってマスさん  2009-11-09 04:21 回答1件
住宅ローン審査について りりりんごさん  2016-01-18 16:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)