住宅ローンの借り換え・収入合算の場合 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの借り換え・収入合算の場合

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/02/26 12:49

住宅ローンの借り換えの事で相談させていただきたいのですが・・・
夫が組んでいる住宅ローンの借り換えを希望しておりますが、条件(年収?)が悪く難しいようです。
そこで夫は私を収入合算者とすればいいのでは、と言うのですが、「贈与税」がかかる可能性がある、と聞いたことがあり悩んでおります。

現在の住宅ローンは夫のみの債務です。(住宅購入時私は無収入でした)
頭金に使った私の貯金分に見合った共有名義で私は連帯保証人になっています。

以前ローンの借り換え相談をした都市銀行では「収入合算で借りた場合、私から夫への贈与になる」と言われました。
他の金融機関では「そんなものいちいち税務署も調べないので、関係ない」とも言われました。
ネット等で調べてもどちらの意見もあり、判断がつきません。
正直なところ私の年収も少ないのでもし審査を通過する様な事があっても「税金が掛かりようが無いのでは?」と思ったりもしますが。
税務署も「もしも〜の時には???」についてはキッチリとした解答はくれないようで、本当に悩んでおります。

ぜひお知恵をお貸しください。

田舎の主婦さん ( 兵庫県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

収入合算の件

2009/02/26 18:25 詳細リンク
(5.0)

田舎の主婦さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『そこで夫は私を収入合算者にすればいいのではと言うのですが、贈与税がかかる可能性がある、と聞いたことがあり悩んでおります。』につきまして、贈与税を課税するかどうかの判断につきましては、あくまでも税務署の担当者の判断になってしまいますので、こちらではどうすることもできませんので、その点は十分に承知しておいてください。

田舎の主婦さんがご記入いただいた内容の場合、確かに贈与税の課税対象になってしまう可能性があります。

贈与税につきましては、無償の対価移転に対しての受益者課税となりますので、収入合算により住宅ローンを組んだ場合は、ご主人様に課税される可能性があります。

よって、田舎の主婦さんが収入合算により住宅ローンを組むためにも、ご主人様の持ち分の一部を買い取るために住宅ローンを組むことになりますが、この方法がかのうかどうかにつきましては、融資先の金融機関と一度相談をしていただく必要があります。

金融機関によっては厳しいかも知れませんが、後から後悔することがないように、出来る限りのことは行っておくことをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

田舎の主婦さん

大変丁寧に回答くださり、ありがとうございます。
やはり「税金がかかる可能性がある」ということを軽視せず、じっくり検討してみたいと思います。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

持分 変更 らんすさん  2016-01-16 01:42 回答1件
フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件
住宅ローン・名義等の質問です 陽気さん  2009-11-18 17:19 回答1件
共有名義マンションのローン借り換え LuckyDragon09さん  2009-10-15 14:07 回答3件
離婚後の住宅ローン、夫→妻への引継方法は? ニッコさん  2009-10-07 00:41 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)