環境が整えましょう - 下部 陽一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
下部 陽一 専門家

下部 陽一
メンタルヘルスコンサルタント

5 good

環境が整えましょう

2010/06/24 11:29
(
5.0
)

HACHIKOさん こんにちは
社)オープンマインドの心理カウンセラーの下部陽一です。

抗うつ剤に限らず、薬には何らかの副作用があります。
病には二種類ありますが、心理的病の場合は理由はほぼ一つなのです。

なぜその病にかかってしまったのか・・・。
HACHIKOさんの場合はうつ病とのことですが、うつ病にならないと身体の他の
部分に影響してしまうからと考えられます。
たとえば本来の自分らしさを隠し、見せかけや人の顔色ばかりを気にしていますと
当然のことながら脳に負担がかかります。
本来自分はこうしたいのにって思うのに、それを我慢したりすることですね。
人間には欲求があり、それを閉ざされると知らずにストレスがどんどん溜まります。
ストレスが溜まりすぎると身体に悪影響が出るため、脳はそれを守ろうとします。
その守る行為がこころの病などです。こころの病になることで、やる気がなくなり眠くなったり
普通の人では何でもないことができなくなります。そうしないと頑張ってしまう自分が
いますから、身体に悪影響が出てしまうと脳が判断し、それをさせないようにするのです。
ですから心の病とは身体を守ることから起きてしまうことが多いんですね。

さて、抗うつ剤を辞めてもいいのか、また辞められるかというお話ですが、
ご自身が自由に過ごせる時間や環境を整え、精神的にリラックスできる
環境下でいられるのであれば、一度おやめになって試すのもいいかもしれませんね。
なぜなら、薬とはこの世で病を治すものはほとんど存在しなく、症状を抑えるための
ものが多いのです。
風邪などで薬を飲む方が多いと思いますが、薬で治すのではなく、薬でせきなど症状を抑え、
人間が本来持った免疫で治しているのです。
抗うつ剤も同じです。
治すのではなく、症状を抑えているのですから、リラックスできる環境が整えられる
のであれば、薬がなくてもカウンセリングレベルで改善できる可能性はあると思います。

人によって効果はさまざまですから絶対とは言い切れませんが、こんな方法も
あることは知っておいてもいいかもしれませんね。

心理
心の病
カウンセリング
うつ病
ストレス

評価・お礼

HACHIKO さん

こんにちは。私が「抑うつ状態」と診断されたのは結婚してから1年半後だったので気がつかないうちに仕事と家庭の両立が負担になってたと思います。今思えば仕事も性格上色々我慢したり、ご飯の献立(いつも無理して5品作っていました)を考えたり…と毎日苦痛でした。ある時から頭痛・眩暈・胸の苦しさ・倦怠感が毎日続き夏バテだと思っていましたがだんだんひどくなったので病院に行き休養するよう言われ、体は正直だということを思い知らされました。今は無理をせず何事も程々にしています。でも薬ナシでここまで動けるようになったのが本当に嬉しくてやめて良かったと思っています。お忙しいところ回答していただきありがとうございました。

回答専門家

下部 陽一
下部 陽一
( 神奈川県 / メンタルヘルスコンサルタント )
一般社団法人オープンマインド 代表理事
042-810-0200
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

メンタルヘルスに関する不安や悩み、一緒に解決しましょう

相談者が分かりやすく何が問題なのかを共に考え、最善の結果が得れるように真剣に向合い、依頼者と共に解決いたします。メンタル面に関わる問題は年々増加しています。講師活動を通して、セルフケアの重要性を伝えていく事も私の重要な役目です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

抗うつ剤服用の必要性

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/06/21 10:43

こんにちは。私は約2年前から抑うつ状態と診断され休職しています。薬はパキシルとルジオミールを2錠ずつ服用していましたが服用から半年ぐらいで11キロ太り自分が醜くて人に会うのもイヤになり引きこもる… [続きを読む]

HACHIKOさん (愛知県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

ご参考になれば幸いです 田尻 健二(心理カウンセラー) 2010/06/21 15:52
うつの治療の3本柱 武神 健之(メンタルヘルスコンサルタント) 2010/06/21 13:03
薬に頼らずとも、可能です 別役 慎司(ビジネススキル講師) 2010/06/21 19:36

このQ&Aに類似したQ&A

主治医は気付いてるのでしょうか? シャルトリューさん  2013-10-29 21:20 回答1件
体調不良 フシギバナさん  2012-03-17 07:01 回答4件
騒音が気になる JHQさん  2012-05-23 18:33 回答1件
嘔吐恐怖かもしれません… m.iさん  2016-11-06 00:35 回答1件
PTSD 声が出にくい まゆきんさん  2016-01-26 08:57 回答2件