申し訳ございません。同業者としてお詫び申し上げます。 - 長谷川 高士 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
長谷川 高士 専門家

長谷川 高士
住宅設備コーディネーター

- good

申し訳ございません。同業者としてお詫び申し上げます。

2010/06/08 23:47
(
3.0
)

浜田さん、こんにちは。水まわりアドバイザーの長谷川高士です。

> 先日、ウォシュレット取り付けと、トイレ手すり取り付け工事をしてもらいました。
> 工事が終わって、トイレの隣の部屋の壁をみたら、・・・穴が貫通して壁まで穴が開いていました。

手すりは体重を支える器具です。
取り付け方によっては、かえって危険になりかねません。
それだけに一般的なイメージよりも難しく、十分な知識と技術を必要とする作業です。

業界全体の技能レベルが決して高いとは言えず、残念です。
自戒をこめて、同業者としてお詫び申し上げます。
浜田さん、ごめんなさい。


> あちらとしては、誠意を見せた、ということになり、こういう場合は、やっぱりあきらめるしかないのでしょうか?

工事の作業を原因としてできた穴である以上、浜田さんがあきらめる必要はありません。
施工業者の責任において、浜田さんが納得できる方法と結果で補修をするべきです。


> 我が家には病人がいて、工事など大きな音がするのは、辛い事、修繕するために立ち会ったりする時間がとてもとれそうにない事、等の理由で「別に目立たないからもういいです」といってしまいました。

手すりもウォシュレットもご病気のご家族のためとお見受けします。
私の母も、妹が要介護の認定を受け、本人の自宅を介護改修しました。
工事の手配と妹の介添えで、大変な苦労をしました。
お気持ち、お察し申し上げます。


> 工事の人が来て、すいませんでした、とは頭をさげてくれましたが、
> 偉い人が来てお詫びをしてくれてもいいと思いました。

当社も、これまでの工事で失敗がないわけではありません。
その度、誠意をもってお詫びを申し上げてまいりました。

浜田さんの質問を伺い、ご迷惑をかけた側が考える以上にお客様の傷は深く、お気持ちにお応えできていないことに気づかせて頂きました。

まことに恐縮ではございますが、浜田さんのお気持ちを、再度、施工業者さんに伝えてあげて頂けないでしょうか?もしかしたら同じように、その会社の責任者も気づくかもしれません。

同業者として、お願い申し上げます。

アドバイザー
原因
家族
業界

評価・お礼

浜田 さん

長谷川様、業者側としてお詫びをしていただき、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、病人のために、手すりとウォシュレットを取り付けました。
介護というものは、きれいごとや、がんばりだけでは済まないことが沢山ありますよね。
私の奥の奥の気持ちも理解してくださりありがとうございました。

長谷川 高士

浜田さん、回答へのご評価ありがとうございます。
無事、解決されることをお祈り申し上げます。

母の例ばかりで恐縮ですが、介護改修のひとつに勝手口の建具の取替がありました。
新しい扉の取り付け方に母は納得がいきませんでした。
ところが、母は素人。相手は知り合いの業者。事情を上手く説明する自信がありません。
そこで息子であり、建築の知識のある私が、母の代弁をしました。
結果として、母が納得できる対応をしてもらうことができました。

業者さんへ再度の連絡をするとき、浜田さんの気持ちと事情をしかるべき方に代弁して頂く、というのも一つの方法かと思います。
ご検討ください。

回答専門家

長谷川 高士
長谷川 高士
( 住宅設備コーディネーター )
デザインラボ・アクシス 代表
0566-46-5046
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

新築やリフォームをオーダー(注文)する準備は万全ですか?

「同じモノをより安くより、同じ値段でよりよいモノを」をモットーに、水まわり専門のカウンセリングを行っています。あなたの希望を明確にし家族と共有すること、それを工事店に正確に伝えることのお手伝いをしています。希望と予算は、無駄にはさせません。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

手すり工事で壁に穴

住宅・不動産 新築工事・施工 2010/06/08 21:08

はじめまして、よろしくお願いします。
先日、ウォシュレット取り付けと、トイレ手すり取り付け工事をしてもらいました。
工事が終わって、トイレの隣の部屋の壁をみたら、手すりのビスを付ける際に空けた穴が… [続きを読む]

浜田さん (東京都/40歳/女性)

このQ&Aの回答

業者のミスですから 藤原 誠(リフォームコーディネーター) 2010/06/08 23:49
手摺の強度は大丈夫でしょうか 川崎 久満(福祉住環境コーディネーター) 2010/06/09 15:06

このQ&Aに類似したQ&A

新築の欠陥について 住宅大好きさん  2016-07-21 13:54 回答1件
住宅建築における梅雨の影響について NSKさん  2009-11-17 23:01 回答1件
土地を譲渡して建物を新築する方法 sadasanさん  2016-04-12 20:56 回答2件
新築工事 施工ミスについて ryocaさん  2015-07-30 07:42 回答1件