土地を譲渡して建物を新築する方法 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

土地を譲渡して建物を新築する方法

住宅・不動産 新築工事・施工 2016/04/12 20:56

145坪程度の土地に現在築38年の4DKの家が建っています。

そろそろ建て替えをしたいのですが、取り壊し、新築を行うとなるとかなりの費用または、ローンが必要となります。

現在居住している家に抵当権は無く、また子供等に相続する必要もありません。
つまり土地の所有権は必要なく、ただ家を建て替えたいと思っています。

このような場合、土地の所有権を建設会社に譲り、建物を無料または安く建ててもらう方法というのはあるのでしょうか。

建託が当てはまると思って調べてみましたが、納得できる回答がありませんでした。

1.土地の所有権を譲る
2.家を無料または安く新築してもらう。
3.必要なスペースは、仕事部屋、寝室2部屋、DK、風呂、トイレです。
4.死去後は全て建設会社の所有となる。

このような形での住宅新築方法はありますでしょうか。
要するに残りの人生を生きるためにお金に余裕を持っておきたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

sadasanさん ( 東京都 / 男性 / 55歳 )

回答:2件

土地を譲渡して建物を新築する方法

2016/04/13 12:45 詳細リンク

横浜駅近くで開業している設計事務所です。

そこそこ大きな土地ですので、利便性如何によっていくつかの方法が考えられます。
建築会社が直にそういう方法を受けることはあまりしません。
いつくるかわからない将来の代金の為に資金を吐き出す事は普通しません。

考えられる方策は
1)リバース・モーゲージを利用する
2)賃貸住宅を併設して、ローンの返済は賃料でまかなう
3)不動産会社等にマンションを建設させて自分の部屋を等価交換でもらう
4)売却して近所にマンションか家を買う
5)土地を分割して売却

1)は銀行などの金融機関等で、死後の土地建物の譲渡を条件に融資をしてもらう方法です。
やっている所は現状では少ないですが、東京スター銀行等ではやっています。

2)これは自身が賃貸オーナーになるやり方ですので、場合によっては収入が発生する可能性もあります。最悪でもローン返済ができればいいというのは条件として悪くないです。
賃貸部分の作り方はいろいろな形態があります。

3)マンションが建つ土地であればこれも選択肢に入ります。

4)一番簡単ですね。賃貸に住むという手もあります。

5)これも一般的です。売却益で建築できます。土地は狭くなりますが。

いずれの方法も土地の評価額や賃貸の利便性によって条件が変わってきます。
今の広い土地のままに住みたいという場合は1)~2)に限定されますが。
2)の場合でしたらご相談いただければその辺を検討できます。


<あーす・わーくす http://office-ew.com

併設
土地
賃貸住宅
ローン返済

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
富樫 孝幸

富樫 孝幸
建築家

- good

土地活用して自宅を新築する方法

2016/04/13 14:22 詳細リンク

プラネット環境計画の富樫です。
建て替えを考えるといろいろ分らない点も多いかと思います。
土地を活用して自宅を建てる事例など手掛けていますので、
参考としてお聞きください。

まず、土地を譲渡して建物を建てるのは現実的でないため
良い回答は得られないかと思います。

あくまでも提案ですが、このような方法はいかがでしょうか。
145坪の土地を3分割ABCとし、検討します。

Aの土地:3分の1を売却し自宅建設資金に充てる。
Bの土地:3分の1の土地を賃貸住宅や月極駐車場など収益の上がる方法で
将来の権利収入として考える。
Cの土地:3分の1の土地にAの売却資金で自宅を新築する。

このような方法であれば、比較的容易に自宅を建築することができるかと思います。
同様の完成事例などもあります。お手伝いできるようであればお声がけください。

プラネット環境計画 www.planet-abc.com

新築
住宅
土地活用
賃貸住宅
資金

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

実家に家 adochanさん  2017-09-07 08:54 回答1件
中庭のある家を検討中です tiara39さん  2015-11-16 15:55 回答2件
新築相談 じばにゃんさん  2014-06-10 00:26 回答1件
新築の欠陥について 住宅大好きさん  2016-07-21 13:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)