お金の問題は根深い(メンタルとお金) - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

真鍋 貴臣
香洋ファイナンシャル・プランニング事務所 代表者
香川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お金の問題は根深い(メンタルとお金)

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般

FPをしていると、時としてお金の問題がメンタル的な部分と紐付いているケースに出会います。

メンタルな問題といっても様々ですが、相続や贈与に関する夫婦・家族間の問題や、その人の原体験が起因しているであろう諸問題などです。

こういったケースの場合、目先のお金の問題を対処しても結局のところ本当の解決ではなく、ほどなくして同じような問題、もしくは同じ原因に基づく別の問題を引き起こしたりします。

私は、人間が「幸せだ」と感じながら生活してゆくためには「お金」「心」「健康」が満たされる(もしくは満たされていると感じている)必要があると思っています。

また、これら3つの要素は「同じようなレベル」で満たされている必要があると思っていて、例えばお金と体に関して満たされていても「心」が満たされていない人は、やはり自分を「幸せだ」と感じていないように見受けられます。

私がFPを始めたきっかけは「お金の知識で人助けをしたい」という想いからでしたが、最近特に「クライアントに本当の意味で役立つにはお金だけではなく「心(メンタル)」をケアできないといけない」と感じ始めています。

武道にように、クライアントの「心・技・体」を充足できるコンサルティングができるようになりたいですね。

このコラムに類似したコラム

孫へ教育資金贈与、1000億突破 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/20 10:55)

【マネー全般】6月25日・26日 『50代・60代から考えるお金の話』セミナー開催 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/05 12:49)

【貯蓄】4月17・23・25「お金の貯め方、増やし方、守り方」セミナー開催! 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2013/03/22 11:25)

【マネー全般】2月4日・6日 『50代・60代から考えるお金の話』セミナー開催 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2013/01/18 14:23)

設立13年目を迎えました 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2013/01/08 09:18)