冷え性でお悩みの方へ - 漢方薬 - 専門家プロファイル

西野 裕一
漢方薬誠心堂 代表取締役
千葉県
薬剤師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:薬・漢方薬

桐 正和
桐 正和
(薬剤師)
桐 正和
桐 正和
(薬剤師)
西野 裕一
西野 裕一
(薬剤師)
西野 裕一
(薬剤師)
西野 裕一
(薬剤師)

閲覧数順 2017年07月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

冷え性でお悩みの方へ

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 薬・漢方薬
  3. 漢方薬
ブログ 【漢方ロハス】

こんにちは

水天宮店の小野です


寒い冬は外に出るだけで身体が冷えて辛いですね

冷えが及ぶと血流が滞り、身体のコリや胃腸の状態、生理痛の程度など

身体の様々な不調とも関係してきます

そんな時に身近にある食材で芯から温める食材があるんですよ。


そう!今回は皆さんご存知の生姜(ショウガ)のお話をしようと思います。

漢方でもショウキョウと呼び様々な不調に対して用います。

最近だとコンビニにも生姜入りの商品が色々と並んでいますね


生姜にはショウガオールとジンゲロールという2種類の成分が含まれており身体を温めてくれます。

その中でもショウガオールの方が身体を芯から温める効果が期待できます!


そこで私がお勧めしているのは乾燥生姜です

生姜は①加熱する程②加熱時間が長く水分が抜ける程

ショウガオールの成分量が増えるそうです。


作り方は簡単

①生姜をよく洗い、皮ごと1-2mmの厚さで薄切り又はせん切りにしてザルなどに並べます。

②そのまま風通しの良い所で天日干しにして水分が抜けて縮むまで乾燥させます(1-2日程)

③後はスープやサラダ、ヨーグルトなど好きな料理に合わせて使いましょう

ミキサーで粉状にして紅茶などに入れても良いですね。


日持ちするので毎回作る手間が省けるのもポイントですね



東洋医学では冷え性の原因もその人の体質(身体のバランス)によって異なってくるのです。

中々改善せずにお悩みの方は漢方と針灸でもお力になれますのでご相談下さいね

このコラムに類似したコラム

今日から日常生活ですね。 西野 裕一 - 薬剤師(2013/01/07 10:47)

ノロウイルスに注意しましょう! 西野 裕一 - 薬剤師(2012/12/22 19:22)

ニキビが良くなってお化粧が楽しくなりました! 井上 桜 - 薬剤師(2012/05/08 19:39)

最近メールでの問い合わせが増えています。 塩野 健二 - 薬剤師(2012/04/23 15:43)

漢方相談のご案内 林田 智成 - 薬剤師(2012/02/20 06:00)