コンテナ船からハーモニー・クルーズ - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

中村勝己建築設計事務所 
広島県
建築家
082-276-1241
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コンテナ船からハーモニー・クルーズ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅








年末に見かけた、別府湾に停泊中の客船クラブハーモニー。

どこの船ですか?と聞いたら

「韓国の船です乗客以外は近寄れませんよ!」

くやしいから、わざわざ車を降りて歩いて近づいてみました。

調べてみると韓国初のクルーズ船、

約二万五千トンで1969年フィンランド生まれで

元はコンテナ船で、クルーズ客船に改造したとのこと。

コスタ・マリーナ名が有名で、イタリアで運行していたが売却されて隣国に。

外から見る限りコンテナ船の面影は船首と船尾の形状に残ります。

甲板のライン高もデザイン的には微妙ですね。

コンテナ船のセル構造を上手く活用しながら改造したのかな?

遠くに神戸大分定期航路のさんふらわあ「ゴールドパール」が停泊中でした。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(広島県 / 建築家)
中村勝己建築設計事務所 

目指すは大らかでゆったりと過ごせる気持ちのいい空間の家

昼夜問わず演奏可能な本格的音楽スタジオを持つ家。街の中でも風や光、豊かな自然を感じる家。あなたや家族の思いを受け止め、工夫とアイデアで予想以上の空間を実現、思いや夢をカタチにします。五感で感じるお気に入りの場所を一緒につくりましょう。

082-276-1241
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

牛カツ石斛のデザイン 松永 隆文 - 建築家(2014/11/21 11:55)

タナベアツシデザインオフィス 田邉です。 田邉 淳司 - 建築家(2014/06/10 16:18)

お気に入りのペンケース 斉藤 進一 - 建築家(2013/10/30 23:53)

ネット購入で施主支給工事。 杉浦 繁 - 建築家(2013/02/15 22:21)