ネット購入で施主支給工事。 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

山崎 壮一
山崎 壮一
(建築家)
奥山 裕生
(建築家)

閲覧数順 2017年06月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ネット購入で施主支給工事。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般

ネットで買うのは・・・・2




ところで・・

昨今は建築の建材や設備をネットで購入してそれを使って欲しい・・

なんてお客さんもたまにいらっしゃいます。


こちらや工務店がネットで購入してなんてことは絶対にいたしませんが・・

頼まれても絶対にいたしません。

保証なき商品などありえないのです。


お客様がネット購入されてそれを持ち込むのならもちろん可能です。

施主支給工事ということになります。

もちろん工事費や設置費はいただきますが・・


が・・

本当のところネット商品っちゅうのは、こちらとしては出来れば避けたいのです。


だって、保証できないもん!


外国製商品とかなんてちゃんとつくかどうかわかりません。

日本製品だとしても部品が全部あるかどうかわかりません、不足部品だけ購入したら普通につけたほうが安かったりします。

部品が不足してるから商品にならなくてネットで売ってたりするのです。

状態がどうなのかもわかりません、届いたら腐ってるかも?


ちょっと時計買うだけで3個に1個は大はずれなんだから、建材だって3個に1個はおおはずれ!

はずれた建材を使えって言われたってさ・・


そこまでわかって買われるのなら文句はいいませんが?



ユニットバスをネットで安く購入されて支給され、工事したことがありますが・・

窓加工が出来ず、暖房機の設置も出来ずでメーカー送りになって追加料金で結局元と変わらない値段になってしまったことがあります。

だって届いたユニットバスまたトラックでメーカーに送らんといかんし行き帰りの送料だけでなんぼじゃって?

色も柄も何も選べませんから、どうよそれ・・

お客さんにはそんなこと決して言いませんけど。



外国製輸入タイルをネット購入されてこれを貼って下さい、イタリア製ですから!

貼ったら製品精度悪すぎて真っ直ぐなところがないくらいパラパラ・・

お客さん怒る怒る!

だってイタリア製だもん・・

だから安いんじゃない。

真っ直ぐに貼り直せって、このタイルである限りそれは無理。




かと思えば・・

どこかのショールーム展示品キッチンの流し品をネットで20万で買われて設置されたかたがいました。

ちょっと傷とかはありましたが、デザインとサイズが合えば・・

何しろ200万以上するキッチンが20万円!

お得なんてもんじゃない!



難しいのよ・・



当たるも八卦当たらぬも八卦!

それがわかってなら是非チャレンジを!


そのかわり、絶対に文句を言わないこと!

駄目なときはすっぱりあきらめる勇気を!



ただ・・

私としては本当はやりたくはないのですけどね。







Atelier繁建築設計事務所HP

http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/


よもやま建築日記~家づくりの現場から~

http://ameblo.jp/ateliershigeru/







このコラムに類似したコラム

キッチンのレイアウトを見直す。(時代に合わせて) 遠藤 浩 - 建築家(2011/02/24 23:45)

小粋なベントキャップ 松永 隆文 - 建築家(2015/05/15 18:30)

タナベアツシデザインオフィス 田邉です。 田邉 淳司 - 建築家(2014/06/10 16:18)

オールステンレスのミニキッチン 松永 隆文 - 建築家(2014/01/19 17:58)