税務支援(電話相談) - 税金全般 - 専門家プロファイル

林 高宏
林高宏税理士事務所 
鹿児島県
税理士
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

税務支援(電話相談)

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金全般



もうすぐ確定申告が始まる。

そして、われわれ税理士には、それを援助する義務がある。



私も、毎年納税相談等の応援に行っているが、その割当表が送付されてきた。

第1弾の対税務署のものが。

第2弾となる対商工会議所・商工会等のものは近日中に送付するとのこと。



実は、事務所型相談を選択している私には、応援の義務は本当はない。

2月1日~2月20日まで事務所で無料相談に応じればいいだけなのだ。



ところが、これじゃあまりにも味気ない。

私は事務所型と出張型の双方の応援を兼務している。

それに今年は電話相談まで引き受けることにした。



この電話相談、以前はなかった。

最近になり、今まで税務署が行っていた、事前説明会や電話相談の業務が

外注に出されることになったのだ。



20年ほど前のことが思い出される。

私は署でただ一人、電話相談担当になったことがある。

所得税部門の職員のうち4名だけが裏方に回され、

1人は報告書の作成、2人はバイトのまとめ役だった。



遅くても6時までには帰っていく同僚を羨ましく思いながら眺め、

毎晩11時近くまで残業したものだった。



この時に、大変な思いをしたが、

(何せ、難しい問題は内外を問わず、すべて私に回ってくるので・・・)

非常に勉強になった。



昨年秋から、All About Profileの相談員を担当している。

昨年末、昔のことをふと思い出し、またやってみるかという気になった。

既に希望表には、「電話相談は希望しない」として出してあったので、

事務局に「やります」と電話したのだ。




割当表には、私の担当は2日間記されていた。

また、1日に5人程度の税理士の名前が出ているのを見て、

ほっとしたものだった。




このコラムに類似したコラム

確定申告の応援(鹿児島商工会議所) 2 林 高宏 - 税理士(2013/03/13 15:44)

確定申告の応援(青色申告会) 林 高宏 - 税理士(2013/02/06 15:46)

寄附金控除 平 仁 - 税理士(2012/02/08 17:33)

他人からの借入金を借換した場合の住宅ローン控除 佐藤 昭一 - 税理士(2012/03/02 18:00)

生計を一にするものから取得した場合の住宅ローン控除 佐藤 昭一 - 税理士(2012/03/04 18:00)