お正月の花びら餅 - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
笠井 奈津子
(料理講師)

閲覧数順 2017年11月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お正月の花びら餅

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室



明けましておめでとうございます。
お正月はいかがお過ごしになりましたか。
今年もたくさんのおいしい話題をお届けいたしますので、どうぞおつきあいくださいませ。

さて今年最初の話題は、花びら餅。

甘く煮た牛蒡と白味噌の餡を求肥で包んだお菓子で、初釜のときに使われます。
昔むかし、お茶事で初めて食べたとき、本当にびっくりしてしまいました。和菓子だと思って口にしたのに、牛蒡と白味噌だなんて! と思ったのです。
でもその二つの素材は求肥が間をつなぐことで、不思議にマッチしているのです。

うっすら桃色の餡が隠されている風情も新春らしく、後に続くお抹茶がより一層おいしく感じられます。いつのころからか我が家では毎年お正月には、静かにお茶を点て、必ず花びら餅をいただくようになりました。しみじみ今年もお正月が来たことを実感します。

もともとは川端道喜さんが発祥なのだそうです。食べてみたいけれど、でもこれはお裏さんの初釜の主菓子としてだけ、しかもごく限られた茶人にのみしか振る舞われません。
あぁ、食べてみたい・・。
ただしお正月よりも前に予約販売があるのです。そのうちに買ってみようと思いつつ、いったいどれだけの年月がたってしまったことか。今年の年末には絶対に忘れないでおこう、と決意しています。



このコラムに類似したコラム

アーモンドのタルトレット 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/10/29 18:21)

歌舞伎座へ 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/04/04 09:50)

日差しは… 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/02/17 17:21)

大福茶 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/01/22 13:01)