だんだんと寒くなりました - 冷え性・婦人病 - 専門家プロファイル

関村 順一
sekimura鍼灸院 鍼灸マッサージ師
鍼灸マッサージ師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

だんだんと寒くなりました

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 冷え性・婦人病
鍼灸治療 産科 婦人科 不妊治療 鍼灸

寒くなり暖かい季節が懐かしく思います。

お正月はゆっくりするのもいいですね。


お正月で気になるのは食べ物です。

免疫を高めるためにはお酒、ごちそうは控えめに空腹を楽しむぐらいでちょうどいいです。

不妊の方には漢方的見地から言うと寒い時期は妊娠しずらい、ふさわしくない時期なのですが

これも体質によります。

最近の不妊症は昔と違って虚弱なための不妊や流産の割合が少なくなりました。

相対的には体力はある方の方が多くなりました。

当院でも特に冬に妊娠率が下がる傾向はありません。

しかし、血流改善の努力は惜しまないで下さい。

毎日しっかりと運動や保温を心がけ、暖かい血液をお腹に流してあげましょう。


関村順一






このコラムに類似したコラム

季節の変わり目を捉える身体・・・自律神経と無神経なマインド 山中 英司 - カイロプラクター(2018/02/18 13:49)

年末年始は、腰痛を起こしやすい!その理由とは? 川井 太郎 - メディカルボディチューナー(2015/12/24 15:58)

不妊と骨盤内うっ血症候群との因果関係 岩崎 治之 - 柔道整復師(2014/08/14 18:20)

股関節はコマネチ。 みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/07/15 10:00)

欲求に正直になるが良い!(心も体もリンクしています。) みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/06/04 10:00)