ウイルス性の疾患が流行っています。 - 漢方薬 - 専門家プロファイル

西野 裕一
漢方薬誠心堂 代表取締役
千葉県
薬剤師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:薬・漢方薬

西野 裕一
西野 裕一
(薬剤師)
西野 裕一
西野 裕一
(薬剤師)
西野 裕一
(薬剤師)
西野 裕一
(薬剤師)

閲覧数順 2017年11月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ウイルス性の疾患が流行っています。

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 薬・漢方薬
  3. 漢方薬
ブログ 【漢方ロハス】

南行徳店の松島です。


この所、テレビでも話題になっていますが、変異型のノロウィルスが流行っており、死亡例も報告されてい

ます。怖いですね


先週は、クリスマス、年末とイベント事が控え、楽しみにしていたさなか、突然、妻が頭痛を訴え、起き上がれないというので病院に行ってみたら、なんとウィルス性の髄膜炎と診断されました。


急きょ入院する事になり、ビックリした次第です。髄膜炎は発見が遅れると、頭痛だけではなく、痙攣や吐き気、ろれつが回らなくなるなどの症状が出ます。


間違えて精神科に受診され発見が遅れ重症化してしまう事もあるそうです。重症化すると後遺症や時には死に至る事もあるそうで注意が必要です。


幸い私の妻は、初期で発見できたので、クリスマス前に退院し何とか家族でお祝いする事が出来ました


これからはインフルエンザの季節ですし、まだまだノロウィルスは続くと思います。漢方ハーブティーの「板藍茶」、「百花蛇舌草茶」を飲んで、手洗い・うがいを徹底し、ウィルスに負けないようにしましょう!!


でも一番大切なのは体の抵抗力です。暴飲暴食、睡眠不足、ストレスが一番免疫力を弱くします。腹八分目にして、上手くストレスを発散し、睡眠を十分に取るように心がけましょう

このコラムに類似したコラム

自宅で簡単に出来る暖めケア 西野 裕一 - 薬剤師(2013/02/05 23:42)

膝の痛みを取るには? 西野 裕一 - 薬剤師(2013/01/27 08:18)

板藍のど飴キャンペーン 西野 裕一 - 薬剤師(2013/01/19 16:08)

寒さと猫背と内臓と 西野 裕一 - 薬剤師(2013/01/13 16:59)

今日から日常生活ですね。 西野 裕一 - 薬剤師(2013/01/07 10:47)