資産運用はしたほうがいいでしょうか? - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

藤原 良
ファイナンシャルプランナー
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
上津原 章
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年05月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

資産運用はしたほうがいいでしょうか?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ファイナンシャルプランニング 家計見直し

こんにちは、人よりちょっとお金に強くなる!

「お金と保険の勉強会」講師のファイナンシャルプランナー藤原です。


アクセス/電話をかける/メールで相談/お金の勉強会ご予約
「使う予定のないお金なら、定期預金よりも投資信託がおススメですよ。」

まとまったお金を預けている銀行に行った時、こんなことを言われたりします。

銀行員さんは、お客がまとまったお金を持っている(預けている)ことを知っていますからねー^^;

では、本当に投資信託、いわゆる資産運用をしたほうがいいのでしょうか?

 


銀行員さんは投資信託のことを、「資産運用のプロが作った商品なので、購入するだけですよ」と、カンタンに言ってきますが、ちょっと待って下さい。

「プロが作った商品」、言い換えると、自分が作った商品ではないので、損をしても責任は取らない、と言っているようなもんです。

銀行員さんもサラリーマンです。資産運用のプロではありません。

なのに日本人は、どこか銀行が勧めるものは大丈夫、という固定観念があります。

似たような資産運用商品を、証券会社や保険会社がおススメしても、なかなか購入しないのですけどね(笑)

実は、銀行が勧める資産運用商品も、しょせんは証券会社や保険会社の商品なんですよ。それをわかりやすい名前にして販売しているに過ぎません。

販売すると手数料が入るので勧めている、というのは言い過ぎかもしれませんが、皆さんの幸せを考えているわけではないということをよく理解しておいて下さいー。

資産運用は、株式投資をはじめ、不動産投資、先物取引、為替取引などいろいろあります。

どれが一番いいのか、それはわかりません^^;個々のリスク許容度が違いますから。

でも、「どんな方法をとっても必ずリスクはある」、「これが絶対に一番という方法はない」というのが資産運用の基本です。

大切なのは、「どの運用方法はどんなリスクがあるのか」を正しく理解することですねー。

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナーの藤原でした。

◆お知らせ◆
■貯金・節約・保険の知識は、21世紀の日本に必要不可欠!
 「お金の勉強会」、生命保険のご相談のご予約はコチラ!
■お気軽にお問い合わせ下さい!
 住宅ローンの借り方・返し方のアドバイスもしています。
■個別コンサルティングルームも完備しています!
 事務所へのアクセスはコチラ
■FPふじやんのFacebookはコチラ!
 友達申請される時は、メッセージを添えてお願いします。

❖会社情報❖
□■□株式会社 ライフコンサルティング□■□
 ホームページ工事中・・・
〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目9番20号 南秦ビル8F
Tel:078-331-5324 Fax:078-331-5518

このコラムに類似したコラム

住宅ローンを選ぶ時はこういう点を気をつけたほうがいいですよ。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/04 16:13)

むかぁ~しむかし、あるところに役に立たない生命保険がありました、とさ。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/03 10:00)

パートする主婦の、モヤモヤな疑問。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/02 23:50)

ブラジル行くとき連れてってー。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/30 20:16)

成功するにはMMSを身につけましょう。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/29 19:50)