「相手軸の立ち方」⑥相手の表情に惑わされない - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2017年02月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「相手軸の立ち方」⑥相手の表情に惑わされない

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成



※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ



耳で集中して相手の話を聴けるようになったら、今度は眼からの情報の処理方法を身につけましょう。

既にお話ししたように、眼からの情報は人が得る情報の80%を占めます。


しかし、眼から入る情報をコントロールするのは、本当に難しいのです。

心理学を駆使し、相手の表情を読み、本音を掴む。

最近、こう言う方法がたくさん紹介されています。

また、こう言う専門的な方法を学ばなくても、私達は、自然に相手の表情から感情を読み取ろうとします。

ところが、これがまた大きな罠なのです。


私達は、相手の表情を見て、「怒っている?」「悲しんでいる?」「つまらないの?」「嬉しいの?」

と、自分基準で相手の気持ちを想像します。


けれど、これって結構はずれていることが多いと思いませんか?

例えば、朝に会って、元気に挨拶したら、暗い表情で、小さな会釈だけ返された・・・

あれ?機嫌が悪いのかな??それとも風邪引いたか?

でも、本当は、朝は低血圧でチョットだけテンションが低いだけかも知れません。

男性は女性の体調変化に鈍感である場合が多いのです。

同様に女性も、男性のストレスを読み切れない場合があるようです。

だから、心理テクニックの本が売れるんでしょうね。


表情が誤解を生む例にはこういうのもあります。

先日、あるセミナーで初対面の方の印象をお互いにフィードバックし合う、と言うワークショップがありました。

私は、ある男性の方に「顔が怖い。怒っているように見える。」と正直に感じたことを伝えました。

勿論、怒っている訳ではありません。

しかし、理由はどうあれ、怒って機嫌が悪いように見えるのです。


本人にお聞きしたら、根は凄く明るい方なのですが、あがり症で緊張すると表情がこわばるそうです。

単に緊張していただけなのに、機嫌が悪いのかな?と思われるのは本意ではないでしょう。

しかし、そう見えてしまう。

相手軸に立つ時、相手の表情を見て、この落とし穴に落ちてはいけないのです。


表情は、本人の心情を表しています。

しかし、それは、決して私達が感じたものとは同じではないのです。

だから、惑わされてはいけません。


相手の表情を「パッ」と見た時、

「あれ?なんだか昨日と違うぞ」

とだけ感じたら十分です。

そこで、相手の感情を決めてつけてはいけません。


相手の感情を知りたいのならば

「今のお気持ちは?」とお聞きすればいいのです。

「機嫌が悪いように見えますが、どうされましたか?」

と、相手に確認すれば、良いのです。


さあ、相手の表面的な表情に惑わされることなく、感じたことに対して、相手に確認しましょう。

そうすれば、きっと誤解やわだかまりは、無くなるはずですよね。

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


応援、ありがとうございました!


「相手軸コーチ:松下雅憲」への講演依頼・セミナー依頼・コンサルティング相談につきましては、

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.peopleandplace.jp/


「相手軸コーチ:松下雅憲」って、どんな人?を知りたい方は、AllAbout Profile

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://profile.ne.jp/pf/peopleandplace-matsushita/

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「相手軸な叱り方」㉛「叱っていない」のに叱られたように感じる 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/02/26 05:15)

「相手軸な叱り方」⑲やっては行けない叱り方:その5 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/02/14 05:51)

「相手軸な叱り方」⑮やってはいけない叱り方:その1 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/02/10 05:57)

「相手軸な叱り方」③怒る?叱る?どっちが良いの? 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/01/29 05:22)

「相手軸な叱り方」②叱るのが怖くてしかれない 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/01/28 05:33)