さて、そろそろ投票へ出掛けましょう - 税金全般 - 専門家プロファイル

林 高宏
林高宏税理士事務所 
鹿児島県
税理士
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

さて、そろそろ投票へ出掛けましょう

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金全般


娘が部活から帰ってきた。

それでは、大いに注目される今回の衆議院選挙の投票に

我が家も出かけよう。一家全員で。投票所は息子が通う小学校。

そのまま、買い物に出かけるので、車で行くことにしよう。



以前、私が以前つかえたことがある署長が初めて出馬した。

面白い署長だった。



日曜朝のトーク番組で、好き勝手にしゃべったら、翌日

事務次官室で、外まで聞こえる大声で怒鳴られていたそうだ。



赴任先の町では、ある会の会長に「歳だからやめなさい」と

アドバイスしたり、



確定申告のピーク時の忙しいときに、高校時代の友人を招いていた。

私たちは、「このくそ忙しい時に・・・」と内心呆れながら、

その大胆な行動には、ただ感嘆するばかりだった。



しかし、確定申告で、最も忙しいのは、3月13・14・15日の3日間。

この時、この署長は、職員と一緒に、申告書をさばいていた。

納税者の相談に乗っていた。

こんなことした署長を、私は他にしらない。



鹿児島赴任時代に、剣道の薩摩示現流を学んでいた。

私が栄えある賞を受け、広島出張を命じられたとき、

わざわざ姉に電話し、広島でごちそうになった。

人情味が篤い人なのだ。



この人が、婿養子に入り、苗字を変え、衆議院選に前回打って出た。

私は、午後9時ごろからテレビを見ていたが、

なかなか当確が出ない。



選挙速報は、11~12時ごろから、途端につまらなくなる。

あくびを噛み殺しながら、私は画面を見続けた。

朝、6時くらいだっただろうか。当確が出た。



もう、20年ほどお会いしていないが、どんな政治家になっているだろうか。

また、今回もまた、ハラハラドキドキを演出してくれるのだろうか。

とにかく、彼のような人だけは、政治家になってほしい。(役人ではなく)

心から、そう思っている。






このコラムに類似したコラム

確定申告最終日 林 高宏 - 税理士(2013/03/15 14:31)

確定申告最終日前日 林 高宏 - 税理士(2013/03/14 13:46)

確定申告の応援(鹿児島商工会議所) 2 林 高宏 - 税理士(2013/03/13 15:44)

確定申告の応援(鹿児島市商工会) 林 高宏 - 税理士(2013/03/06 15:36)

確定申告の応援(青色申告会) 林 高宏 - 税理士(2013/02/06 15:46)