約束。 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

井上 敦雄
アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様


忘年会、新年会の季節がやってきました。


忘年会、新年会の幹事は、だいたい若手が担当すると思いますが、それをどうやって完遂するか、そこから何を学ぶかによって、この先の人生が大きく変わります。


私が学んだのは、中谷彰宏さんです。


新人のころに、コピーの取り方から何を学ぶか、お茶の出し方からどれだけ学べるか、というのを教えていただいたので、いろいろ身につけることができました。


今は、コピーネタだけでたくさん語れます。





幹事をする、というのは、有期のワンパッケージの仕事なので、まさに飲み会プロジェクトのマネージャですよね。


誰を呼ぶかから始まって、店はどこにするか、予算はいくらか、料理は何か、飲み放題かどうか。

集金方法、2時間の進行方法、あいさつの依頼、そして、翌日のお礼メール。


たくさん要素がありますね。


で、これらのたくさんの要素をきちんとこなせる幹事になれば、仕事もうまく進められるようになります。



たとえば、飲み会のお誘いをしたら、レスをすぐくれる人、催促したらくれる人、最後までくれないのに文句は言う人、いろいろです。


そういうタイプ別に対応方法を学べば、仕事でいろいろな人に出会っても、いちいちキレる必要がなくなります。


そして、幹事としてのブランディングができます。

この人の飲み会はおもしろい、この人の飲み会はつまらない。。。


なので、幹事はどんどんやって、ノウハウ身につけた方が、生きていきやすくなります。


周りの人と約束する。

最近、一番大切にしていることです。


また、書きます。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「批判と責任」 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/10/10 10:54)

あなたは、支払ってもらえますか。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/08/25 23:59)

あなたが、価格競争で負けているなら。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/08/28 11:28)

夏休みの予定を決めましたか。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/08/12 12:07)

無知は「恥」ではない。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/08/06 09:18)